三日三晩の天日干し&布伝説へバナナ入りミニドーナツ&庭の花

2019年07月31日

猛暑続きです&手作りの経口補水液


7月31日(水)晴れ☼  

きょうの名古屋の最高気温は14時前に36.8度まであがりました。

今朝は夫が高圧洗浄機で玄関周りやブロックの汚れを洗ってくれました。
毎年お盆前に掃除しています。
少しはキレイになりスッキリしました。

私はその間に金魚の水槽の水換えを済ませました。
この暑さでは水が腐りやすいので、週に1度は換えています。
水換えは面倒でも、生き物ですから、気持ちの良い環境作りは必要で、嬉しそうに泳ぎ回わると、疲れも吹っ飛びます。
別の鉢で育てている水草を入れてあげました。🐟🐟

庭の《ムクゲ》
R0024244

《オクラの花》
R0024203

食べごろの《オクラ》
R0024204

天に向かって咲く《モミジアオイ》
R0024294

《ヒマワリ》が咲きました。
R0024264

今朝は洗浄機の水の気配を察知して《シオカラトンボ》が遊びにきました。
R0024291

水撒きしている時にも見掛けます。
R0024292

熱中症対策で経口補水液を手作りしました。
手軽に作れて安価なので、毎夏に作り、大汗をかいた時などに飲んでいます。
水1㍑・砂糖40㌘・塩3㌘を混ぜるだけ、レモン汁が有れば数滴入れ混ぜますが、レモンの買い置きが無いので、料理用のポッカレモンを代用しました。
冷蔵庫で保存し早めに飲みます。
R0024298





訪問ありがとうごございます


kosumire at 16:54│Comments(4)生活 | 

この記事へのコメント

4. Posted by こすみれ   2019年08月03日 16:02
ぶす猫さん

こんにちは。
金魚すくいの駄金で、2匹がすくすく育ち、20センチは有り、よく食べます。

この飲み物は病院のホームページに有りましたので、
毎年手作りしています。
3. Posted by ぶす猫   2019年08月02日 17:05
5 水槽の金魚たち・・気持ちいいでしょうね。
美しい花々!
そうですかぁ
こうやって飲み物を作るといいのね。
すごいなぁ!
すばらしいです。

2. Posted by こすみれ   2019年07月31日 20:01
こんばんは

小さな庭は花や夏野菜で繁茂していますので、庭へ出る度にハサミとゴミ袋持参で、徒長した葉や枝を切り詰めています。
ヒマワリの種は野鳥(カワラヒワ・シジュウカラ)の餌になります。

どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいね。
1. Posted by 笑顔のトラ   2019年07月31日 17:24
こんにちは

暑い毎日が続いています、全国的に35度くらい夜まで気温が下がらず疲れますね、一仕事終わるたび横になり休憩こまめに水分もとっています、ひまわりが咲いたのですね好きな花ことしな初めて植えましたが早く咲いて欲しいです、気おつけて過ごしましょうねnice☆(^。^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
三日三晩の天日干し&布伝説へバナナ入りミニドーナツ&庭の花