猛暑続きです&手作りの経口補水液今年は台風の当たり年・夏の花

2019年08月03日

バナナ入りミニドーナツ&庭の花


8月3日(土)晴れ☼

昨日は通院日でした。
病院に着いてすぐにナビで呼ばれて、診察と治療を受けました。
いつも早目に診てもらえてありがたいですが、あちこち歩くので疲れました。

10時前に病院が終わり、丁度お店の開店時間で、金魚の餌とメダカの餌を買いにダイソーへ。
どちらもよく食べるので十分かと思い、餌はダイソーに決めています。
R0024305 (2)

ピアゴでは手作り用の粉寒天・おからパウダー・米麹を買いました。
米麹からは肉や魚料理に欠かせない《塩麹》を作ります。
冬場は気温が低いので、発酵までに早くても10日はかかりますが、気温が高いので4~5日で出来上がると思います。
R0024304

きょうはホットケーキミックスで《バナナ入りミニドーナツ》を作りました。
ポリ袋にホットケーキミックス粉200㌘・卵1個・バナナ1本を入れてよく揉み込み、パサパサ感があれば水か牛乳を少々足します。
R0024249

フライパンに少量の油を入れ、ポリ袋の角を切り、3㌢位の大きさに絞り出し、弱火で両面を揚げ焼きしました。
R0024251

熱い内に少量の粉砂糖(無ければ砂糖)を振りかけて出来上がり。
R0024252

ほんのりとしたバナナ味が美味しかったです。
後から~ミニホットケーキでも良かったかな??と思ったりしました。
R0024253


猛暑が続きますが、庭では秋の花が咲き始めて、カレンダーを見ると暦の上では8月8日は立秋です。

《キンミズヒキ》
R0024300

《ムラサキシキブ》は小さな実が付いています。
R0024299





きょうの名古屋の最高気温は34.8度・岐阜では36.8度まで上がりました。
✿訪問ありがとうございます✿



 

kosumire at 16:52│Comments(2)食品 | 

この記事へのコメント

2. Posted by こすみれ   2019年08月05日 20:36
米麹はかなり前から使っています。
甘酒・塩麹・醤油麹などを作り、塩麹&醤油麹は調味料です。

殆どは外食しないので、普段のおやつは、安心安価の手作りが多いです。

最近はポリ袋を使って、食器や手を汚さずに調理するのが流行っているみたいで、私も便乗しています。

この数日は家事が多くてブログの更新が出来てません。

返信が遅くなりごめんなさい。
1. Posted by ぶす猫   2019年08月04日 17:24
5 米麹って買ったことがありません。
健康によさそうですね。
米麹の使い方もいつかご紹介くださいね。
バナナ入りミニドーナツ!すばらしいです。
ポリ袋の角を切ってって言うアイデアがいいですね。
私もやってみます。
いつもとてもためになる記事をありがとうございます。
感謝です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
猛暑続きです&手作りの経口補水液今年は台風の当たり年・夏の花