今年は台風の当たり年・夏の花お盆で笠寺観音へ

2019年08月09日

お盆の墓参りで八事霊園へ

8月8日(木)晴れ☼

きょうも猛暑でした。

今朝は八事霊園墓地へ、お盆の墓参りに行ってきました。
我が家のお墓は墓地の高台にあるので、体調がすぐれない時は結構キツイです。
亡義父母が体調を崩してからは、お参りが出来なくなりましたが、私も何れは~と思うと不安になります。
足腰を鍛えなくては。。。とお参りに来る度に思う私です。
R0024343

カーテンを作り変えたものの、まだカーテンタッセルが作ってなかったので、共布で6枚縫いました。
年代物のミシンをなだめるのに苦労しました。
ミシンや手芸は好きなので、涼しくなったら始めたいです。
布地が残ったので、クッションカバーやトートバッグが作れそうです。
R0024337

キッチンの東側の窓のカーテンです。
暑さで萎れていたミントは、水差しして生気を取り戻し、爽やかに匂っています。
R0024339

カマキリも日陰を求めて、軒下の網戸にへばり付いています。
R0024336


墓参りから帰宅後は長久手市の個別子宮がん検診で、最近開院した婦人科医院へ行ってきました。



✿訪問ありがとうございます✿







 

kosumire at 18:15│Comments(4)行事・墓参り | 生活

この記事へのコメント

4. Posted by こすみれ   2019年08月12日 19:48
こんばんは。
いつもありがとうございます。

私は下手ながら、直線縫いは出来ますが、洋服などの曲線縫いは苦手です。
良いお盆休みをお過ごし下さい。

3. Posted by ぶす猫   2019年08月12日 11:40
5 カーテンタッセルとても上手ですね。
いろいろと工夫して作るのがすごいです。
ミントがいいですね。
カマキリにも優しい目を向けていますね。

2. Posted by こすみれ   2019年08月10日 21:04
お元気そうで何よりです。
私は持病と付き合いながら、元気に暮らしています。

私は長男の嫁で、仏壇やお墓のお世話をさせてもらっていますので、年に数回の墓参も通例になっています。

台風10号が西日本へ向かっています。
大事にならないと良いのですが。。。
ナイスありがとうございました。
1. Posted by 笑顔のトラ   2019年08月10日 18:48
こんばんは

厳しい暑さの毎日です、お墓まいりも大変いつまでお参りできるかわかりません車が乗れる間頑張りたいです、ご先祖さまが見守ってくれるのでしょうね、思いますと寂しくなります無理をせぬように乗り越えいですねnice☆(^。^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年は台風の当たり年・夏の花お盆で笠寺観音へ