2008年12月

2008年12月31日

♪皆様よいお年をお迎えください♪

イメージ 1

今年は政治・経済・雇用・災害・犯罪など大変な一年でした。

来年こそはいい年にしたいですね。

私がブログを始めて108日目になりましたがお立ち寄りいただいたりコメントをいただいてありがとうございました。


♪皆様どうぞよいお年をお迎えください♪

kosumire at 14:15|PermalinkComments(0)生活 

2008年12月30日

お正月の準備は・・・・出来たかな?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

掃除も済ませ買い物も済ませました。

おせちも食べるものだけで多くは作りませんが煮しめと黒豆となますは毎年作ります。

煮しめは下ごしらえして数の子は塩抜きのため水に漬けました(塩が抜けるまで何度も水を替えます。

黒豆は先ほど煮上がりました。

黒豆は最初から調味料を入れて1晩置いたら後は煮るだけで簡単ですよ。
   黒豆・・・・ 200グラム
   湯(60℃前後)・・・・4カップ
   砂糖・・・・150~200グラム
   醤油・・・・小さじ1
   塩・・・・少々
   重曹・・・・少々
   釘・・・・5本
深鍋(圧力鍋も可)に調味料と湯を入れて溶かしたらよく洗って水を切った黒豆と釘(鉄材)を入れ蓋をして1晩おきます(味をよくしみ込ませます)

翌日鍋を中火にかけ煮立ったら弱火にして時々アクをすくいながら煮続けます。

豆をつまんでみて指で潰れるほど柔らかくなれば釘を出して出来上がりです。

圧力鍋なら短時間で出来ますよ。

私は釘の代わりに鉄製の鯛を愛用しています。

玄関のお花は娘の嫁ぎ先から頂いた飛騨高山の**花餅**とチューリップにしました。

Kさんの家でついたのし餅を頂いてしまいました。

Mさんは私が以前にあげた着物のはぎれとビーズでお守りのネックレスを作ってくれました。

すごく嬉しいプレゼントでした。

今年も友達や近所の方に親切にして頂いて本当に嬉しかったです。

kosumire at 16:58|PermalinkComments(0)生活 

2008年12月29日

絶好の墓参り日和です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日は風も無く絶好の日和です。

夫と墓参りに八事霊園へ行って来ました。

墓参りをした後は心がすっきり・落ち着き・安堵しますね。

年末の霊園はお盆よりもお参りの車が多くて駐車に苦労しました。

帰りに牧野が池へ寄ったのですが鳥が沢山いても双眼鏡も望遠鏡も持って行かなかったので確認出来ず残念でした。

池の南側の護岸に菜の花・オキザリスが咲いてここだけは春が来たように思われます。

家に戻ると寂しがりやのワンコが喜んで♪美声♪で迎えてくれました。

ところでシークワーサーの苗が3年でこんなに成長しましたがいくら除去しても葉が虫食いのような病気のようなことになっています。

実が付くまでにはまだ2~3年はかかりそうですが元気で育ってほしいです。

だいじょ~ぶでしょ~か?

kosumire at 15:52|PermalinkComments(0)生活 

2008年12月28日

ひとりで自然観察会しました

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

今朝も冷え込みました。

今日はベランダから綺麗な日の出が見えました。

私、前から行きたい場所があったのです。
それは猪高緑地の東側で自然観察をしていた場所ですが宅地造成が始まって立ち入り出きなくて森の中から大周りしないと入れませんでした。

年内の工事が終わっていたので近道からチョッとコッソリお邪魔してきました。

広葉樹は落葉して中は明るくて落ち葉がフカフカで気持ちいい~。

里山を守る会と高校の自然科学部の注意看板があります。

クチナシの実・きのこ(サルノコシカケ?)・スズカカンアオイ・万両の白と赤・タカノツメ・ソヨゴの赤い実と沢山見つけてまだ生息しているのを確認できて☆大満足☆でした。

猿投山がすぐ近くに見えています。

あ~ぁ気持ちよかった~~~。

近所のIさん宅で<餅つきをしているからいらっしゃ~い>と声を掛けていただいて早速おじゃましました。

私の実家でも両親が健在の頃は餅つきをしていましたが、最近は買う事が多くてなつかしいです。

庭先でレトロなお釜と木臼・・・格好良いですね。

つきたてをご馳走になりました。

あ~ぁ美味しかった~~~。

kosumire at 17:02|PermalinkComments(0)生活 

2008年12月27日

朝食はホットドックです

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

朝食にホットドックを作りました。

キャベツとウインナーかハムがあれば誰でも簡単に調理できますよ。(油はマヨネーズで兼用します)

キャベツは千切りにしてマヨネーズと塩コショウして混ぜたら切れ目を入れたウインナーも一緒にレンジで3分間加熱します。

その間にパンに切れ目を入れ中に芥子を塗っておきます。

パンの切れ目に加熱したキャベツとウインナーを挟んでトースターで(表面が焦げないようにアルミ箔をかるく被せて)焼いたら出来上がりです。
写真はトースターで焼く前のドックです。

中に挟む具はお好みであるものを使ってください。

あれこれ忙しくて昼食は久しぶりに名古屋名物**寿がきや味噌煮込みうどん**を作っていただきました。

疲れた時はいつも**相田みつを**の本を読んで癒されることにしています。
何度読み返しても心に響きますよ。

11月に挿し芽した皇帝ダリアですが新芽が出たのに元気が無い・・・・・。
よく見たら虫に食われて下から腐っていました・・・・・。
腐った部分を切り離して水でよく洗い植え替えましたが生き延びてくれるでしょうか?

☆☆大手術でしたよ☆☆

昨晩わたしのブログのアバターとアイコンをkisumireからきすみれ(黄すみれ)に入れ替えましたのでよろしくお願いします。

まだ新米ですから日々勉強中で少しづつ覚えていきます。

kosumire at 20:09|PermalinkComments(0)生活