2009年02月

2009年02月15日

石垣島からの便り

昨夜、メールで石垣島の写真が届きました(^^)

私は病気治療する前は年に数回は島へ出かけていましたがこの所ご無沙汰でしたから
近況を知らせてもらったわけです。


バンナ公園展望台より
イメージ 1

玉取岬から望む
イメージ 2

アンパル前海岸
イメージ 3

八重山病院前シード線の寒緋桜
イメージ 4

八重山病院前シード線の寒緋桜
イメージ 5

八重山病院前シード線の寒緋桜
イメージ 6

石垣牛
イメージ 7

ズグロミゾゴイ(バンナ公園にて)
イメージ 8

石垣島天文台(内部も見たかった~!)
イメージ 9



いつも私のつたないブログを見てくださってありがとうございます。

私は来週再入院する事になりました。

3月末までは病院生活しますので明日からブログはお休みします。


kosumire at 14:36|PermalinkComments(0)生活 

2009年02月14日

梅が咲く

あちこちから梅の香りが・・・メジロのさえずりが・・・・

散歩は楽しいですね~(^^)

近所の畑?の梅の花・・・毎年美しい花が咲き花の数だけ実がつきます。

今年も咲き始めましたよ~(^^)

メジロの群れが蜜を吸いに来ていますよ~(^^)

梅の木の根元にはミミナグサやシロツメクサが・・・・・

紅梅
イメージ 1

枝垂れ梅の白
イメージ 2

枝垂れ梅の桃
イメージ 3

オランダミミナグサ・・・ミミナグサと類似の帰化植物です
イメージ 4

シロツメクサ(クロバー)・・・やはり誰でもご存知の帰化植物です
イメージ 5

今日は4月頃の陽気でコート無しでも過せます。

来週から寒さが戻るそうですがこの調子なら桜の開花も早いでしょうね(^^)


kosumire at 15:05|PermalinkComments(0)生活 

2009年02月13日

春の草花を探す

今日は寒くないですが曇天です。

午前中ペットショップへワンコのシャンプーと爪切りに出かけ1時間の待ち時間の間に
日進市の岩崎川堤防で春の草花を探してみました♪

岩崎川は子供とモロコやドジョウ取りに出かけた小さな川です。

まだ木の芽吹きもなくて水もどんより・・・・

田畑や草地があり餌が豊富と見えて沢山の野鳥が群れていました。

【今日見た鳥は17種】
スズメ・ハシブトガラス・ツグミ・シロハラ・メジロ・ヒヨドリ・ハクセキレイ・

キセキレイ・モズ・キジバト・ウグイス・コガモ・カルガモ・カイツブリ・バン・

コサギ・アオサギ(珍鳥はいませんでした)

岩崎川の景色(草の中に水鳥が隠れています)
イメージ 1

岩崎橋
イメージ 2

イヌノフグリ(名前の由来知ってますか?)
イメージ 3

ホトケノザ
イメージ 4

タンポポ
イメージ 5

ミズタガラシ? タネツケバナ? どちらでしょうか?
イメージ 6

カラスノエンドウ
イメージ 7

ヨモギ
イメージ 8

小さいけれどヒアシンス
イメージ 9


目を凝らしてよ~く探さないと見つからない程目立たない草花たちでした(^^)


kosumire at 15:46|PermalinkComments(0)生活 

2009年02月12日

黄砂情報が・・・

今朝のニュースで「西日本では黄砂が・・・・洗濯物は干す場所を・・・・」と何回も耳にしました。

全国各地に微量が・・・ここは東海地方ですが太陽がぼんやり春霞?

車のフロントガラスは異常なし。

まだこれからかも知れませんね。


気象庁の黄砂予報(実況)・東海まで迫っている
イメージ 1

玄関のクリスマスローズの花が咲き始めました~(苗から育てて7年目です)
イメージ 2

日陰っ子でひねくれてるのか・・・こっち向いて咲いてくれません
イメージ 3

100均で買った時はすごく小さかったガジュマルが何とか冬越し出来そうです(^^)
イメージ 4

ご近所の畑の方に柔らかくて甘味のあるつまみ菜をいただきました(^^)
イメージ 5


黄砂が飛ぶと洗濯物の干し場に困りますし気管支炎や結膜炎にもなりかねませんよ。

皆さん気をつけましょうね。


kosumire at 14:14|PermalinkComments(0)生活 

2009年02月11日

セツブンソウが咲きました

今日もいい天気で庭の落ち葉を少しだけ掃除しました。

庭の隅の棚で去年の山野草展で買ったセツブンソウが1鉢だけ咲き始めてました~♪

周りのポットを見るとスミレの芽があがってきています。

でも咲くまでにはまだ日にちがかかりそう・・・咲くかしら?

午後から姉が訪ねてくれて**笠寺の泉増院玉照姫の節分ひいらぎ**と**読めない漢字本**
がおみやげでした。

ひいらぎは私が節分参りに行けなかったので届けてもらったのです。

咲いたかわい~いセツブンソウ
イメージ 1

空き地の雑草のビックリ鉢(ネジバナ・すみれ・ツクシなどが色々植えてあります)
イメージ 2

節分のひいらぎ(玄関に飾ります)
イメージ 3

**読めそうで読めない間違えやすい漢字**の本
イメージ 4

パラパラと開いて見ましたが読めない漢字が殆どです。

当分の間は暇つぶしになりますね。

姉さんいつもありがとう~(^^)


kosumire at 17:26|PermalinkComments(0)生活