2009年09月

2009年09月30日

非常食点検

よく降りますね。
太平洋上には17号・18号の二つの台風が日本に近づいています~~
サモアではおおきな地震が有り太平洋側に津波注意報も発令されていました。今日は他にもする事は有りましたが「非常食点検」をしました。
我が家は台風や地震に限らず毎日が「非常食生活」ですが。。。。


気象庁の台風情報より~
イメージ 1


新入りの非常食です。
お土産に貰った黒糖あめも仲間入り~
イメージ 2


アルファ米~
イメージ 3


麺類~
イメージ 4


缶詰類~
イメージ 5


今年の夏の甘夏は皮も袋も剥いて冷凍保存していました。
甘夏+砂糖を煮てジャムを作りました。
冷凍してからの方が繊維が壊れるので後処理が簡単ですよ。
イメージ 6


ザルでこして・・・
イメージ 7


ジャムとシロップの出来上がりです。
シロップは飲み易い様にお湯を足してジュースにしました。
冷めたら冷蔵庫保存します。
イメージ 8


昨日ハイビスカス3鉢の他にもう1鉢を100円で買いました。
フヨウ属と書いて有りましたが名前が分かりません。。。
どなたかご存知の方~~教えて下さい。
イメージ 9


昨晩工事中に町内の水道管が破れて8時過ぎに水道が止まりました。
我が家は大丈夫でしたが・・・水道の止まったお宅はお気の毒でした。
給水車が来ていましたが~久しく見た事が無くて~野次馬根性で~パチリです^^
イメージ 10


kosumire at 16:43|PermalinkComments(0)生活 

2009年09月29日

雨間の散歩です

昨日は天気がぐずついて、雨が降ったり止んだりでした。
今日は降らないまでも~曇り空で野菜や草木は潤っています^^
昨日は雨間に急いで散歩して来ました。
家に戻ったらパラパラ降り出して~危うくセーフ!!


タカサゴユリの種が出来ています。
球根は勿論ですが、この中に詰まっている沢山の種が飛散して繁殖します。
イメージ 1


お盆前に庭で咲いたタカサゴユリの花です。
綺麗ですね^^
イメージ 2


ランタナの花です。
私が娘の頃に~東山植物園で~初めて見ました。
今では何処ででも見れますね!!
イメージ 3


ピンクとイエローの小花が「ぼんぼり」の様に見えませんか?
イメージ 4


このプツプツが実です。
イメージ 5


畑のコスモスが風に揺れてました。
イメージ 6


鹿児島方面へ旅行した友達にお土産いただきました。
ボンタンアメ・喜界島黒糖・芋ようかん。。。我慢が辛いです~~
イメージ 7


ボンタンアメはサッパリして少しは食べれます(^^)
イメージ 8


近所の園芸店で「夏物処分セール」1鉢100円のハイビスカスを3鉢買いましたよ(^^)
イメージ 9


ハイポネックス(液体肥料)をあげました。
まだまだ~~咲きますよ(^^)
このまま室内で冬越しして来年の春になったら大きめの鉢に植え替えます。
イメージ 10


kosumire at 15:55|PermalinkComments(0)生活 

2009年09月28日

昨日の晩ご飯

サンマが美味しい季節になりましたよ~(^^)
北海道厚岸のサンマ漁は豊漁とか・・・
スーパーで1本80円の厚岸のサンマを4本と160円の大根を1本買いました。
唐揚げ・かば焼きも美味しそうですが・・・
やっぱりサンマは焼くのが一番ですね~(^^)

昨日の晩ご飯は~サンマ・大根おろし・ミョウガの甘酢漬・ゴーヤの麵つゆ漬・豆腐と里芋とワカメのみそ汁・「琵琶湖はすの佃煮」でした。
「琵琶湖はすの佃煮」は友達にお土産で貰いましたが。。。
「はす」=もしかして「ブラックバスの稚魚」かな??。。。と思いながら
いただきましたが、どなたか「はす」の正体をご存知ですか?
イメージ 1


今日が病院の検査&診察日で数値が気になる私の「昨日の昼ご飯」は
茹でタマネギ入り素麺にチクワでした~
イメージ 2


そして今朝から3週間毎の検査&診察日で~8月の検査入院の結果は良好・
今日の結果は数値は別にして安定しているとの事でした。
食事内容は現状維持&体重の減量&毎日歩く事が宿題となりました。

骨折は回復していますが、まだ鈍痛が有るので絶対無理しません!!
イメージ 3


家に帰ったら~ワン太は隣の家(ワンルーム)で寝ていました~~
イメージ 4


新居にはまだ。。。馴染めません~~
イメージ 5


クワガタとカブトムシの安否確認を兼ねた土替えをしました~
ゆっくり冬眠出来るようにケースは庭の隅の物置部屋に移しました。
イメージ 6


成虫の♂1匹・♀4匹~健在です^^
イメージ 7


カブトムシの幼虫は1まわり大きくなって^^
クワガタの幼虫は1匹が出て来ましたが、ほかの幼虫は朽木の中で
お休み中~??
写真はクワガタの幼虫です。
イメージ 8


友達に5年前に貰った○△カズラ~今年初めて花が咲き~実を付けましたよ^^
実がムラサキになり~葉は紅葉します^^
イメージ 9


お隣の畑の柿は食べ頃です・・・カラスが狙っています~~
イメージ 10


今日は西からの前線の影響で朝から雨が降ったり止んだりで~
小寒い天候ですから~皆さん体調管理して下さいね!!


kosumire at 16:11|PermalinkComments(0)生活 

2009年09月27日

葦毛湿原のシラタマホシクサ

愛知県豊橋市の東部に「東海のミニ尾瀬」と呼ばれ、湿原性・高山性・食虫植物が自生し昆虫は200種が生息する「葦毛湿原(イモウシツゲン)」が在ります。
息子達が小学生の頃は自然観察でよく出かけていました。
1昨日、奥三河方面を小旅行した息子が帰りに寄って満開の「シラタマホシクサ」の写真を撮って来てくれました。


「葦毛湿原(イモウシツゲン)」に自生するシラタマホシクサです。
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


餌捜しの・・・「トカゲ」がいます。
イメージ 4


イメージ 5


食虫植物の・・・「東海コモウセンゴケ」です。
イメージ 6


モウセンゴケの手前の小さな黄色い花は・・・「ミミカキグサ?」
イメージ 7


ニラの花によく似てますが~この時期に咲く・・・「イワショウブ」です。
イメージ 8


kosumire at 16:55|PermalinkComments(0)生活 

2009年09月26日

食べ過ぎ警報発令

息子夫婦が遅い夏休みを貰って、奥三河・浜松方面へ小旅行に行きお土産を貰いました。


皆さんよくご存じの豊橋名産ヤマサちくわです~
イメージ 1


私が食べたいからと注文しました~
イメージ 2


1本丸かじり(^^)プリプリまいう~でした^^
材料は魚のグチ(別名イシモチ)だそうです~
イメージ 3


鳳来寺のコノハズクの包み紙の中身は~
イメージ 4


夫が好きな蒸キンツバでした^^
イメージ 5


名古屋市瑞穂区の堀田の「品川」の串カツです。
この店は夫が子供の頃から営業しています。
安くておいしいのでよく買ってましたが、息子が前を通って思い出し
新瑞橋の店で買って来てくれました。
懐かしい味です^^現在は1本50円とか・・・
イメージ 6


庭のセンダン草です~
イメージ 7


地元では雑草ですが・・・
イメージ 8


可愛い花なので私は大好きです(^^)
イメージ 9


kosumire at 17:29|PermalinkComments(0)生活