2010年04月

2010年04月29日

タケノコの季節

きっと~皆さんもタケノコを頂いたりで旬の素材を味わっていらっしゃると思いますが、我が家も同じで、日々の料理に大活躍です・・・
 
娘の嫁ぎ先から掘り立てを貰い、ご近所さんや友達にも・・・
イメージ 1
米ぬかを入れて茹でて・・・
イメージ 2
 
 
煮物・キンピラ・揚げ物・中華など、毎日利用しています。
筍ご飯の具を作り、1回分づつ小分けして冷凍保存もしました。
イメージ 3
 
 
毎日のお弁当にも『登場』しますよ・・・←タケチャンマン
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
私のお昼ご飯にも・・・
イメージ 7
 
 
ベランダのブーゲンビリアが咲き始めましたよ・・・
イメージ 8
 
 
GWに入りましたが
ご実家や行楽地へお出かけの方も・・・
家でのんびりして日頃のお疲れを癒される方も・・・
夏野菜の植え付けや種まきなど、農作業がお忙しい方も・・・
かき入れ時で相変わらずのお仕事の方は・・・頑張って下さいね・・・
 
私もチョッと出掛けたりしますので、5月4日迄お休みします・・・
皆さんよい休日をお過ごし下さいね。


kosumire at 11:31|Permalink食事 

2010年04月28日

ハルジオンの花

今日は午後から暑くなって、遅めにいつもの散歩コースを一周り。。。
『ハルジオン』は雑草の名前で睡眠剤の『ハルシオン』ではありませんよ!!
 
あちこちに頭をもたげて。。。
クローバーの中にも。。。
イメージ 1
 
 
クローバーの花も綺麗ですね。。。甘い香りがあたり一面に漂っています。。。
イメージ 2
 
 
ハルジオンの蕾はうなだれて。。。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
花は上向きに咲きます。。。
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
今日は『幸せ料理研究家・こうちゃん』の新刊を買いました。
もう~ずっと~以前からファンなのです。。。
私のお気に入りにも入れて、いつもお料理の参考にしています
イメージ 8
 
 
そして、こちらは冒険家の椎名さんの著書です。。。
椎名さんの本も奥さんの本も全て読んでいますよ。。。
夢があって面白いですよ。。。
イメージ 9


kosumire at 19:19|PermalinkComments(0)山野草 

2010年04月27日

河川敷は花盛り

よく降りますね。&小寒いですね。
 
昨日病院から帰る途中、焼山の信号が渋滞していましたので、植田川の堤防沿いに迂回して、河川敷のお花畑を発見しました。
町内の方が育てて居られる様で~~見事に咲いていましたよ!!
 
イメージ 1
 
 
マーガレット
イメージ 2
 
 
カモミール
イメージ 7
 
 
忘れな草
イメージ 8
 
 
大手毬
イメージ 9
 
 
小手毬
イメージ 10
 
 
カルミア
イメージ 11
 
 
刺のない~モッコウバラ
イメージ 12
 
 
シャクナゲ
イメージ 13
 
 
昨日の夕飯は夫婦揃って食欲がないので、久しぶりにたこ焼きを作りました。。。
テーブルの上で焼きながらタコヤキソースを付けて、アツアツで食べましたよ。
ネギとしょうがとキャベツはカットして・・・
材料は~小麦粉・タマゴ・水・本だし&キャベツ・ネギ・紅しょうが・タコ・オリーブ油
又はサラダ油
好みで色々入れてます。。
イメージ 14
 
 
生食用のお値打ちなタコの切れ端を買って。。。更にカットして。。。
イメージ 3
 
 
竹串でひっくり返せば~~出来上がりです。。。
夫はビールのつまみで私はご飯代わりでした~~
イメージ 4
 
 
最近はタケノコをあちこちから頂いて、たけのこご飯・さしみ・キンピラ・煮物・中華
等々。。。悪戦苦闘中です。。。
フードプロセッサーでカットしたタケノコとアミを玉子と片栗粉で繋ぎにしてカレースプーンですくって、つみれを作りました。
見映えは悪いですが柔らかくて美味しいですよ””
ワサビ醤油でも辛子マヨネーズでも合います!!
イメージ 5
 
日曜日に息子夫婦が豊橋動物園へ~~
お嫁さんから『お昼寝中のカンガルー』の写メールが届きました。
こんなにカワイイ姿で寝るのですね!!
イメージ 6
 
 
 
 


kosumire at 14:39|PermalinkComments(0)外出 

2010年04月26日

馬の鈴草が開花しました

パンジーとフリージアが満開の今朝の玄関脇の花壇です~~
イメージ 1
 
 
いちばん手前は葉牡丹の花~~
イメージ 2
 
 
北側の垣根の中で今年も「馬の鈴草」が咲きましたよ~~
もう10年程のお付き合いですが花が付いたのは4年前で、初めて見た時は
もう~~びっくり!!
ご存知の方もお有りでしょうが・・・馬の鈴に似ているからと名付けられた様です。
イメージ 3
 
 
今年は「鈴草」が「鈴なり」です・・・
イメージ 4
 
 
正面の顔・・・
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
幼虫みたいな横顔・・・
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 
蕾・・・
イメージ 9
 
 
今日は月に一度の通院日でした・・・
今日は連休前の月曜日で検査室の廊下は長蛇の列。。。
私を含めて殆どが移植外科の患者さんで今日は覚悟して、待ち時間に臨みました。
この病院では1年間で約100件の移植手術をされているそうです。
いつも通り7時30分に家を出て、8時半に採血・採尿・をし、12時半頃に診察を受けて3時頃帰宅しました・・・
検査の結果は異常なしでしたが、食事管理をして体重維持と暑くなるので、水分を多めに摂る様指示がありました・・・
 
 
病院へ向かう道路は相変わらず長蛇の列・・・でした。。。
イメージ 10
 


kosumire at 17:06|PermalinkComments(0)山野草 

2010年04月25日

炊飯器で作る蒸しパン

お花巡りのブログを載せていらっしゃる、ブログ友達のじぃじさんのご要望で、
炊飯器で作る蒸しパンをまとめました~~超簡単ですから。。。
 
基本分量はホットケーキミックスの外袋の裏に「蒸しケーキ用」で印字されています。
イメージ 1
 
 
私が用意した材料です~~基本分量で十分美味しいです~~
イメージ 2
 
 
お好みで、ジャム・レーズン・スキムミルク・・・
ここにはありませんがバナナの輪切りやさつま芋のさいの目切りなど、お好みの材料を入れますが、砂糖の量は加減して下さい。
水気の有る缶詰類は汁気をよくきって、更に水分調整が必要ですから、気を付けましょう!!
イメージ 3
 
 
私はカロリー調節で。。。
砂糖⇒⇒蜂蜜&バターやマーガリン⇒⇒オリーブ油
を使います。
甘さを抑えて口当たりもいいですよ!!
イメージ 4
 
 
炊飯器に材料を全部入れて・・・左側の黒いのはブルーベリージャムで、
右側の黄色いのはオリーブ油です。。。
イメージ 5
 
 
かき混ぜたら
イメージ 6
 
 
フタをしてスイッチオン・・・私の炊飯器は48分で出来上がります。。。
イメージ 7
 
 
そして・・・48分後~~
イメージ 8
 
 
炊き上がってから長時間保温すると硬くなるので、直ぐに取り出します~~
今日はブルーベリージャムを入れて、砂糖の量を減らしました。
生クリームを乗せたりサンドすると豪華になりますよ。
イメージ 9
 
 
同じ材料を使って「レンジでカップケーキ」の場合は出来上がり分量が増えますから、材料は半分以下で(お茶の量が分量です)・・・
待ち時間なしで時間も電気代も節約になりますよ。。。
色々試してくださいね。
イメージ 10


kosumire at 16:16|PermalinkComments(0)食事