2011年01月

2011年01月31日

メジロとヒヨドリ

日本海側の豪雪地帯の皆様にはお見舞い申し上げます。
 
私の方は今朝から雪がチラチラと舞い午後には止みましたが寒い1日でした。
狭い庭ですが数種類の野鳥が餌を求めて飛んできます。
えこひいきをする訳では有りませんが、何故かメジロが気になる私です。
 
メジロ用に枝や串にミカンを差してもヒヨドリに横取りされますので。。。
今朝は古い洗濯用のハンガーのワイヤーを思いっきりグニャリと曲げて
見ました。
《これならさすがのヒヨドリも止まれないでしょう》
 
早速、メジロが来ました。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 7
 
 
ヒヨドリです。。。
イメージ 8
 
 
ワイヤーが細くて。。。
イメージ 9
 
 
必死です。。。
イメージ 10
 
 
力尽きて。。。
イメージ 11
 
 
再度挑戦。。。
イメージ 12
 
 
ふんばって&ふんばって
イメージ 13
 
 
限界かな
イメージ 14
 
 
ついに。。。
イメージ 3
 
 
あ~~あ疲れた。。。ひと休み。。。
イメージ 4
 
 
雰囲気を察して、茂みに隠れて待機していたメジロが来ましたよ・・・
イメージ 5
 
 
ヒヨドリに食べられて、残りは僅かですが美味しそうに食べていますよ・・・
イメージ 6
 
 
掃除の手を止めて、雑巾をカメラに持ち替えた私でした。。。
 
友達にとっても可愛い、ムスカリの鉢を貰いましたよ。
イメージ 15
 
 


kosumire at 17:38|PermalinkComments(0)野鳥観察・文鳥 

2011年01月30日

今日の散歩とスミレ

昨夜のアジアカップ王者戦はオーストラリアを延長戦の末1-0で破り優勝しましたね。
イメージ 1
 
 
そして心配なこと。。。
噴火が長期化しそうな新燃岳。。。
各地に広がる鳥インフルエンザ。。。
イメージ 2
 
 
今日も全国的に冷え込みが厳しくて、東海地方では昨夜から雪が降り、私の住む
地方も今朝はウッスラと雪景色でした。
今夜から雪の予報で、明日の最高気温は4度とか。。。
 
気象庁の全国の天気予報です。。。
イメージ 7
 
 
今日の散歩は昼食後直ぐに出かけました。
東や南の空は明るいですが、西の空から真っ黒な雪雲が迫って。。。
つい先程からチラホラ舞い始めています。。。
イメージ 8
 
 
寒いですがいつものコースを廻ってきます。。。
イメージ 9
 
 
お腹を空かせたムクドリとヒヨドリが木の実を啄んでいました。。。
イメージ 10
 
 
今、この辺りでいちばん目立つものは・・・寒さで紅葉した苔が地を覆っています・・・
イメージ 11
 
 
林の中の春蘭は盗掘されず今年も可愛い蕾を付けて春を待っていましたよ・・・
イメージ 12
 
 
ヨカッタ!~~ヨカッタ!
イメージ 13
 
 
家の植木鉢では5月頃に咲く筈のオオバキスミレが咲いています・・・
イメージ 14
 
 
可愛いでしょ・・・
イメージ 3
 
 
斑入りの宿根ビオラがひと花咲きました・・・
イメージ 4
 
 
外来種で丈夫なスミレです・・・
イメージ 5
 
 
最後の写真は『金盞花』の花と丸々と太ったランチュウの『金ちゃん』です。
『金ちゃん』というより『銀ちゃん』に見えますが。。。
 
金運を期待していますので・・・改名はいたしません
イメージ 6
 
 
降雪の地方の方は朝の通勤通学が大変ですね。
転倒やスリップ事故に気を付けて余裕を持ってお出かけ下さいね。
 


kosumire at 16:50|PermalinkComments(0)健康散歩 

2011年01月29日

豆腐屋さんへ

長久手町近隣にお住まいの方ならご存知と思いますが、長久手町の北部の住宅地に古くからある美味しいと評判の豆腐屋さんへMさんと行ってきましたよ。
 
リニモの高架下を北上して尾張旭市の境まで行きます。
イメージ 1
 
 
西原の冨田商店です。
店舗のお隣で豆腐を作っています。
イメージ 2
 
 
お店の入口に気になる案内看板が・・・
イメージ 7
 
 
こじんまりしたお店には美味しそうな商品が並んでましたよ~~
イメージ 8
 
 
絹ごし豆腐
イメージ 9
 
 
木綿豆腐
イメージ 10
 
 
大豆の唐揚げ
イメージ 11
 
 
チビひろうす
イメージ 12
 
 
豆乳・きらずあげ・チビひろうす・大豆の唐揚げ・厚揚げ・黒豆入り抹茶ケーキを買いました
イメージ 3
 
 
ケーキが美味しそうですね
イメージ 4
 
 
1ヶ月に2度くらいしか行けませんので。。。
次は2月15日~の祝黒豆腐を買いに行ってきます~~
イメージ 5
 
 
Mさんに新種の薔薇咲きサクラ草を貰いました。
シブイ色ですね~~
彼女は2月の上旬に町内の老人ホームで山野草展をするそうですよ
イメージ 6
 


kosumire at 17:38|PermalinkComments(0)食事 

2011年01月28日

野菜の収穫とハーブティー

今日も寒い1日でした。
朝から用事や片付け物が有り、出かけたついでに少し離れた畑へ行ってきました。
この畑へは去年の年末以来で1ヶ月ぶりです。
主にハーブの他に野菜はタマネギと春菊、サラダゴボウ、ブロッコリーを植えてますが、放ったらかしでその上この寒さと降霜で野菜たちも気の毒なものです。。。
 
ブロッコリーと葉が赤茶けた春菊を収穫してきましたので、ブロッコリーはスープとサラダ&春菊は胡麻和えでいただきます~~
イメージ 1
 
 
背中にホッカイロを貼って出かけましたが寒さの余り、畑の帰り道に久し振りに
お茶してきましたよ~~
前にも紹介しましたが、住宅地の中の隠れ家的な私のお気に入りのお店で、
ママさんが一人で営業しています。。。
今日は派手な看板が。。。
「どうしたの?」って聞きましたら。。。
「何のお店かと訪ねてくる人が多いので看板を出したのよ」って。。。
一般の住宅の様で、私も最初は分かりませんでしたが。。。
イメージ 2
 
 
9時に仕込んだパンが焼き上がるのを10分程待って・・・
フルーツティーと小さ目のアップルパン&レーズンパンでお昼にしました。
 
フルーツティーはハイビスカス・アップル・ストロベリー・ローズマリー入りで、爽やかな甘さのお茶でしたよ~~
イメージ 3
 
 
カップの後ろの砂時計はお茶出しの時間を計ります。
ザルに入った松ぼっくりと木の葉は近所の子供さんから貰われたそうですよ~~
ママさんの優しさはお茶よりも暖かかったかも~~
 
今日はもう1ついい事が・・・
散歩の途中で《趣味の園芸》に紹介されるような、素敵なお庭を見つけました。
この寒さの中で奥様がたくさんの忘れな草の苗を植えて居られましたよ・・・
春が近づいていますね・・・
 
このメジロ・・・目を細めて食べているように見えませんですか
イメージ 4


kosumire at 16:55|PermalinkComments(0)食事 

2011年01月27日

私への贈り物

私はいつもラジオを聞きながらのながら族で携帯ラジオが手放せません。
先日の朝日新聞の広告欄で「聞いて楽しむ日本の名作」のCDが発売になったのを見て、本好きの私は欲しくなり数日間アレコレと思案した挙句、夫に相談しましたら
「名作を聞きながら家事が出来たらいいから、自分への贈り物にすれば・・・」と言ってくれましたので、夫の気が変わらないうちに注文しました~~
 
待つこと1週間・・・
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
取り敢えずは1巻目を聞いてみましたら、中々いい感じですよ・・・
まあ~《大人版の日本昔ばなし》って感じですね~~
全て暗記出来たらいいのですが・・・
 
上に乗っている可愛いさんはいただき物のなのですよ
イメージ 3
 
 
散歩中にお目にかかると、時々お話しする20代のお嬢さんからのプレゼントで、昨日頂きました。
「去年中に渡したくて、家を探したけれど分からなくて、今頃でごめんなさい・・・」
今年になってからはお目にかかれず・・・でも嬉しかったです。
イメージ 4
 
 
可愛いガラスのの胸にはパワーストーンがキラキラしています
イメージ 5
 
 
昨日もお鍋でした。
私は卵類はパスですが鱈の白子がブニョブニョで・・・美味しそうでしたよ。
イメージ 6
 
 
残りの半分の豆腐は片栗粉をまぶして揚げ豆腐にしました。
イメージ 7


kosumire at 12:18|PermalinkComments(0)買い物