2011年08月

2011年08月31日

萩の花

先ほどのニュースで台風が金~土曜日には東海地方&紀伊半島に最接近すると報じていました。。。
進路の近畿&東海の方は用心して下さいね。(私は東海ですが。。。
 
今日はどんよりとした薄曇り、午後からは雨がパラつきました。
 
散歩は早めに近所を一周りして、萩の花を撮ってきましたので、アップしますね。
イメージ 1
 
 
蕾がいっぱい付いていますから、お月見にも咲いてますよね。
イメージ 2
 
 
濃い目の色の花もありましたよ。
イメージ 3
 
 
 
          今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 18:24|PermalinkComments(0)山野草 

9月分月齢カレンダーです。

今日8月31日は語呂合わせでヤサイの日だそうですよ。
夏バテ防止の為にも沢山の野菜を食べましょうね。
 
9月分月齢カレンダーをアップします。
今月の満月は12日で、中秋の名月です~~。
生活にレジャーにお役立てください。
イメージ 1


kosumire at 17:58|Permalink月齢カレンダー 

2011年08月30日

嬉しいおみやげ

今日は北上中の台風の影響でしょうか、かなりの蒸し暑さでした。
 
東海地方以東や東北方面は影響を受けそうで心配ですね。
一応の準備をされた方が良いと思いますよ。
 
気象庁の進路予定台風情報です。
イメージ 1
 
 
息子のお嫁さんのEちゃんは出掛けるとおみやげに携帯で写真を撮って送ってくれます。
息子の影響を受けて、生き物やお花が多いですよ。
 
最近、名古屋市農業センターへ出掛けたそうで、とっても綺麗に撮れていましたから久し振りにアップしますね。
 
  ハニワ?~~
イメージ 2
 
 
  茄子
イメージ 3
 
 
  カボチャ
イメージ 4
 
 
  瓢箪~~
イメージ 5
 
 
  ピーコちゃん
イメージ 6
 
 
 
         今日も訪問ありがとうございました。
 
 
 
 


kosumire at 21:36|PermalinkComments(0)野菜 

2011年08月29日

散歩で見かけた花

民主党代表選は再選215票で野田氏が決まりました。
混乱した政局の取り纏めと国民の生活安定と向上の為に・・・
《いい国つくろう民主党》のスローガン頑張っていただきたいです。
 
 
家の周りの工事はまだ続いていますが、今日は靴屋の調整日でお昼にチョッと出掛けて来ました。
新しい靴を履いて4ヶ月目、靴底は左右ともバランスよく減っていましたが、後1ミリしか残っていないということで張り替えることになり、9月16日まで預かって来ました。
たまたま車の中に予備の靴が有ったから良かったですが、無ければ裸足で
帰ることになりました。
ズタ靴でしたから寄り道をしないで直帰しましたよ。
 
白蝶草(アカバナ科・別名ガウラ山桃草)です。
イメージ 1
 
 
赤花の白蝶草もありますね。
蝶が舞うように~風に揺れて~可愛いお花です。
イメージ 3
 
 
久々に緑地寄りの歩道を歩きました~歩道の左側は住宅が出来ていましたよ。
イメージ 4
 
 
横顔が素敵な花ですが。。。名前がヒドイ!!
イメージ 5
 
 
葉っぱの汁が臭いので臭木(クサギ)です~屁屎葛(ヘクソカズラ)よりはマシ。。。
イメージ 6
 
 
こちらは河原や空き地に蔓延る葛(クズ)の花です。
甘い香りに誘われて昆虫たちが集まります~~根っ子は加工して葛粉になるそうですよ。
イメージ 7
 
 
クズとは名前がイマイチですね。
イメージ 8
 
 
今朝、シャンプーをしましたよ~~神妙な様子で待っています。
イメージ 9
 
 
シャワーの蛇口を眺めて~~早くしてよ~~
イメージ 2
 
 
 
 
        今日も訪問ありがとうございました。
 
 


kosumire at 19:06|PermalinkComments(0)山野草 

2011年08月28日

真っ黒な凄い雲ほか

今日は久々に晴れました~~
きょうは長久手町・町長選挙で3人の候補者の内の1人に住みやすい町づくりと、町の未来を託すため、夫と投票所(小学校)へ行ってきました。
次の町長は。。。
イメージ 1
 
 
遠回りをした帰り道、高速道路の南側で大きなホームセンターが工事中でした。
夫は遊び場が増えるからと大喜びで~~
勿論、私も楽しみですよ~~
イメージ 2
 
 
家の庭ではブルースターの種が徐々にできています。
黄色くなると自然に割れます。
イメージ 3
 
 
先週採った種を割ると~~長い綿毛の種はタンポポやアザミのように風に飛ばされますから、見つけたら直ぐに収穫します~~
イメージ 4
 
 
ご存じない方の為に~~6月に撮った可愛い花の写真をアップしますね。
イメージ 5
 
 
昨日は大阪や岐阜県方面で集中豪雨が有ったそうで、お見舞い申し上げます。
夕方6時半頃の散歩で、今迄に見たこともないきのこ雲に似た黒雲を西の空で見掛けましたよ。
あの雲の下ではかなりの量の雨が降っているのでしょうね。
どなたか見られましたでしょうか?
 
追記・・・後から調べましたら、滋賀地域で大雨を降らした積乱雲(カナトコ雲)のようです。
イメージ 6
 
 
夕日に照らされて迫力があり過ぎ。。。
イメージ 7
 
 
こんな雲が現れたら集中豪雨が来ますから、サッサと逃げましょう。
イメージ 8
 
 
ゴーヤは不作で棚を外しました。。。ミニトマトもそろそろ終わります。。。
イメージ 9
 
天候が不順ですから、体調管理に留意しましょうね。
台風の進路も気になります。
 
 
             今日も訪問ありがとうございました。
 
 


kosumire at 15:40|PermalinkComments(0)気象