2012年01月

2012年01月31日

お好み焼きと花

ブロ友のひろしまさんがお店のお好み焼きを食べたそうで、見せていただいたら、久々に食べたくなり、お昼に焼きました。
お好み焼きは関西風とか関東風とかあるらしいですが、私は子供の頃は父の好み&嫁に来てからは義父や夫の好みで、この焼き方で今に至っています。
 
キャベツと豚こま・タマゴ・アミエビ・天かす・紅生姜のみで~かなりシンプルで、イカゲソが有れば入れたりもします。
肉(鶏肉・豚肉)は買った時に50㌘づつに小分けしてから、ラップして冷凍保存しますので、うどん出汁・焼きそば・豚汁とかで少しだけ入り用の時に重宝しています。
イメージ 1
 
 
タマゴが半生の時はお皿に移してからレンジで90秒チンします。
味付けはカゴメ濃口ソースだけでマヨネーズや辛子も使わないです^^
イメージ 2
 
 
アネモネは陽が射すと開花して、夜には萎み朝になると又開花します。
ひと花咲き始めてから今日で1週間になりますよ
イメージ 3
 
 
鉢を下ろしたら、ダブルで花と鼻が咲きました。。。
10日前にカットしたヒゲが。。。もう伸びて来ました。。。
イメージ 4
 
 
僅かな日向を求めて移動しつつ。。。居眠りしています。。。
イメージ 5
 
 
          
 
          今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 14:30|PermalinkComments(0)食事 

2012年01月30日

今日は青空

1月も後2日となりました。
今日の散歩時は風は冷たかったですが、タイトル通りの澄み切った青空で気持ち良かったです。
交差点の角に出来たマクドナルドはいつも超満員で道路は混雑しています。
 
私はいつも人気がない場所を好んで歩きます。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
ワン太に引っ張られて。。。
イメージ 3
 
 
午前中に名東区へ出かけた帰りに、交差点の角の蝋梅が満開で、丁度赤信号になり、運転席からズームで撮りました。
周辺は~いい香りが漂っていることでしょう~~
イメージ 4
 
 
「クリスマスローズが咲いたからみて!!」と友達の家の前で呼び止められ「はや~い」と思いつつ、見せて貰いました。
日当たりの縁側で咲かせたそうで早い筈ですよね。
イメージ 5
 
 
蕾もいっぱい付いて羨ましいです。
我が家のは外で寒さに震えながら冬眠中ですから。。。
イメージ 6
 
 
           
 
           今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 20:41|PermalinkComments(0)山野草 

2012年01月29日

今日の花ほか

寒さで気持ち的には枯葉色ですが。。。
軒下のピンク系バラが綺麗に咲いてますので、変色前にカメラに収めました。
雪をかぶったりしてましたが、以外に丈夫です~~♪
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
蕾の状態で買ったマーガレットの苗がやっと咲きました~~
イメージ 4
 
 
今日の散歩は卯塚墓地の車道を通りぬけました。
長年住んでいますが、イメージ的に。。。ここへ来たのは初めてです。
きれいに整備された桜並木の両側には墓石が整列して~~広々としたこの場所もいずれは墓地になることでしょう。
イメージ 5
 
 
通り抜けてビックリ!!
いつも散歩する歩道にでました。
手前が最近オープンしたオートバックス・中央の建物が2月にオープンする
スーパーカネスエ・その先の木に隠れた建物がビバホームです。
いずれも車じゃないと。。。
すぐ後ろを東名高速道路が通っています。
イメージ 6
 
 
イヌノフグリが咲いてましたよ。
イメージ 7
 
 
         今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 17:57|PermalinkComments(0)山野草 

2012年01月27日

買い物

当分の間は厳しい寒さが続きそうですね。
皆さん、温かくしてお過し下さい。
 
今日は、いつも使用している無印の文房具が欲しかったので、高針西友へ
行って来ました。
西友は久々でしたが、品揃えも多く&お値打価格で各階をちゃんとチェックしてきましたよ。
イメージ 1
 
 
ここへ来ると、どうしてもお菓子類が気になります。
イメージ 2
 
 
小袋に少量入っていますから、私にぴったりで気に入っています。
林檎チップとか胡桃もありましたが、今回はパスしました。
冬苺の紅茶は初めて買いましたよ~~
イメージ 3
 
 
今日も冷え込んで、去年の夏に怪我をした足首と手術痕が痛みます。
足首にはサポーター&手術痕には腹巻を付けて、散歩に行って来ました。
 
目的が無い散歩も詰まりませんから、日進のガスタンク下のため池へ冬鳥を見に。。。
枯れ草に隠れて、マガモのペアとコガモを見かけただけです。
私のカメラではこれが限界でいっぱいいっぱいです。。。
イメージ 4
 
 
こんなに寒くては火の気の無いサンルームの植物も寒さに耐えています。
南国のスミレには夜間は新聞を掛けて凌いでいますよ。
咲いたハイビスカスもこの通り。。。葉も蕾も落下します。。。
イメージ 7
 
 
何故かブーゲンビリアだけは元気です~~
イメージ 5
 
 
 
《おまけ》
3月11日で東北大震災から1年になります。。。
ハッキリした対策が無いままで、被災者の方&復興支援の方はこの寒さの中で、ご苦労されています。。。
 
日本列島は地震の巣窟で、いつどこで起こっても不思議はありませんね。
下の図はこの1週間に関東・中部で発生したデーターで東大の地震マップから、お借りしました。
驚かす訳ではありませんが、これが実情です。
 
皆さんは地震の備えが出来てますか?
イメージ 6
 
 
           今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 18:32|PermalinkComments(0)買い物 

2012年01月25日

ムクロジからネックレス・・・

友達にネックレスを作って欲しいと頼まれて、ムクロジの種を貰いました。
(18日にアップしています)
2年前に拾ったとかで、乾燥してかなり硬いので、穴あけが出来るかと悩みましたが、
夫に相談したら日曜大工用の電気ドリルがあるからと出してくれました。
ムクロジは丸くて滑りやすいので留め具で固定しました。
中には殻が弱くなって破れたのもかなりありましたよ。
初めてだったので~~力の入れ具合が難しかったです。。。
イメージ 1
 
 
キレイな実も傷んだ実も。。。全部の穴あけは半日掛りました。。。
色がマダラでしたから、2日がかりで焦げ茶のワックスで磨いて、見栄え良くしましたよ。。。
イメージ 2
 
 
留め金の壊れた古いネックレスの石とかチェーンを利用して・・・友だちの分です。壊れた留め金の部品は手芸店で買いました。
全くの素人なので細工は下手ですが、早速届けたら喜んで付けて貰えて嬉しかったです。
イメージ 3
 
 
私のは以前に古布のジャケットに合わせて友達に作ってもらった同じ布のネックレス(左)のゴムが緩くなったので、ムクロジを足してリメイクしてみました。
 
亡母が付けていた糸が切れた緑のネックレスをリメイクして2種を作りました。
何だか~~お数珠みたいですね。
イメージ 4
 
 
明日は雪が降るそうなので今日の散歩は風が冷たかったです。
タワーの先の鈴鹿の山は霞んでいました。
イメージ 5
 
      冷え込んでいますので寒さ対策をしてお過し下さいね。
 
         今日も訪問ありがとうございました。
 
 
 
 
 


kosumire at 21:17|PermalinkComments(0)手芸など