2012年08月

2012年08月30日

今日の花いろいろ(8/30)

今日はプラスチックゴミの日で玄関前に出しに行き、Mさんから「冬瓜を煮たので」と電話が掛り貰いに出て、夕方に犬の散歩に出かけただけで、相変わらず閉じこもりの1日でした。
 
家に居ればあれこれとありますから、1日が経つのは早くて。。。焦ります。
 
今日の花はメダカ池に咲いたホテイアオイです。
5月頃からランナーが伸びて、次々に開花しますが、葉や花はバッタに喰われ、まともな状態が少なくて。。。
 
今朝は咲いたばかりでしたので、久々にまともに撮れました。
イメージ 1
 
 
庭の隅で涼し気なツユクサが咲いています。
 
私はまだ食べたことが無いですが、ツユクサは若葉を茹でてお浸しにすると特有のぬめり感があって、おいしいそうですよ。
友達に「捨てないでチャンと食べなさい!!」と言われてはいますが。。。
イメージ 2
 
 
空き地で見掛けるアレチヌスビトハギです。
にいうくっつき虫の花で、晩秋の散歩でズボンやスニーカーにくっついて
取るのに苦労します。
イメージ 4
 
 
お花は可愛いのでアップしますね。
イメージ 5
 
 
西側の窓のゴーヤ棚の完熟ゴーヤです。
完熟した種は(アケビのような味で)甘いですよ。
 
果肉は洗って乾燥し、来年用の種として保存します。
ゴーヤもソロソロ終盤のようで、育ちの悪い実は薄切りにして、よく乾燥し
ゴーヤ茶にします。
苦味はありますがビタミンCが豊富ですよ。
イメージ 3
 
 
 
 
          今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 20:57|PermalinkComments(0)山野草 

2012年08月29日

今日の散歩(8/29)

8月もあと僅かです。
今年の夏も暑かったですが、残暑は続きますから、皆さんお元気でお過ごし
くださいね。
今日の散歩は日進市の香久山方面へ行ってきました。
以前に本屋さんだった場所でダイソーが開店するとうわさを聞きましたので、何処かなって思い、場所の確認に。。。
 
工事中の店舗がありましたので~~家から徒歩で片道10分の場所です。
近所になかったので開店が楽しみです。
 
サルスベリの咲く素敵な通りの信号を大学側へ右折した場所にあります。
この辺はお洒落なお店が多いです。
イメージ 1
 
 
今朝ピンクの芙蓉が初めて咲きましたよ。
今年は枝の剪定を丁寧にして、施肥も虫取りもしましたから、大きめの花が咲いて、蕾がいっぱいで嬉しいです。
イメージ 2
 
 
アップしますね。
イメージ 3
 
 
ハイビスカス(織姫)も元気ですよ。
他の鉢は水やりがしやすいように、玄関の方へ並べ替えました。
イメージ 4
 
         今日も訪問ありがとうございました。
              コメントはお休みします。


kosumire at 20:31|Permalink健康散歩 

2012年08月28日

多肉ちゃんの花ほか

今日はピアゴの火曜特売日なので魚やヨーグルト・食パン・バナナなどなど。。。お値打ち品ばかりを買い物してきました。
砂糖と塩を買い忘れましたが、まだ予備がありますから、次の機会に。。。
 
予め決めていた本も片付けましたよ。
 
今日は多肉植物のクラッスラが開花しましたのでアップしますね。
小さな鉢植えで買って増えたので、グランドカバーのつもりで何種類かを、
庭のアチコチに植えています。
多肉ちゃんは冬は掘り起こして鉢に戻しますが、水やりが省けて夏場には
エコな植物かと思ってますよ。
春に植えて以来、水やりはしてなくて、雨露で凌がせてますから~~
 
他の種類といっしょにクリスマスローズの下に植えています。
イメージ 1
 
 
陽当りが悪い場所ですが、環境に順応したみたいで強い植物です。
イメージ 2
 
 
ベルの形をした肉厚の花です。
イメージ 3
 
 
使わない湯のみに、ひと周り成長したセントポーリアを植え替えました。
土は100均で買ったバーミュキュライトを使っています。
エアープランツもアボガドの種もワンプレートに並べました。
イメージ 4
 
 
エアープランツの新芽が出てきました
イメージ 5
 
 
アボガドも皮が破れましたが、発芽するのでしょうか?
LBのSサイズアイスクリームのカップに入れてますよ。
発芽したらお見せしたいです。
イメージ 6
 
 
 
今日の散歩で~~天井にはうろこ雲が。。。
イメージ 7
 
 
東の空には11夜の月が。。。
イメージ 8
 
 
西の空には黒い飛行機雲が。。。5分くらいで上空の風に流されて消えました。
吹風は涼しくなり。。。空はすっかり秋模様。。。私の心も秋模様。。。
井上陽水の《少年時代》の歌を思い出しました。
皆さん~ご存知ですか??
イメージ 9
 
 
          今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 20:26|PermalinkComments(0)山野草 

2012年08月27日

アオイ科の花

今日も暑い1日でした。
今週の金曜日が月に1度の不燃ゴミ回収の日ですから。。。
昼食後に汗をφ(`д´)カキカキ。。。台所用品をチェックしました。
 
長年使わない器やお皿など。
タッパーウェアは冷蔵庫で使いやすいように、透明で同じサイズの物に替えました。
古いジューサーミキサーと鍋・フライパンも処分します。
約2時間掛りましたが、スッキリしましたよ。
 
今日はアオイ科の白っぽい花をごらんください。
 
ご近所の畑で咲く白い芙蓉です。
気品がありますよね。
イメージ 1
 
 
写真を撮っていたらハナアブが朝ごはんを食べにやって来ました。
イメージ 2
 
 
ハイビスカスもアオイ属アオイ科の花です。
イメージ 3
 
 
オクラの花もエレガントですね。
イメージ 4
 
 
アオイ科の花は綿とかムクゲ・タチアオイ・モミジアオイ・ケナフ・アブチロンなど
他にも色々あります。
 
明日は本棚を整理する予定です。(^_^;)
 
 
         今日も訪問ありがとうございました。
 


kosumire at 20:00|PermalinkComments(0)山野草 

2012年08月26日

今日の花

今日は8月最後の日曜日で、子供さん達は夏休みの宿題を片づけたり、家族旅行に出掛けられたりで、悲喜交交(ひきこもごも)かと思います。
 
 
沖縄地方では大型台風が通過中で被害が少ないことを祈ります。
台風15号(米軍情報よりお借りしました)
イメージ 1
 
台風14号は迷走しているようです。
イメージ 2
 
 
今日は新しい公園で実施される学区の夏祭りです。
夕方の6時頃に散歩で通りましたら、既にかなりの人出で、盆踊りが始まる頃にはかなり盛り上がったことでしょう~~
イメージ 3
 
 
私は道路から見ただけで、祭り会場を後にして、いつものコースをひと周りしてきました。
 
道端で見掛けた《キツネノマゴ》~シソ科の花かと思って、家に帰って調べましたら、シソによく似てますが《キツネノマゴ科》の《キツネノマゴ》でした。
ひとつお利口になった気分です。
もしも~違ってましたら教えて下さいね。
イメージ 4
 
 
萩の花も開花してました。
イメージ 5
 
 
家の近くで見掛けたイネ科のエノコログサです。
花粉が付いてますよね。。。花粉症の私は散歩から帰ると喉が痛いです。
そろそろイネ科の植物に花が付く季節で、稲の刈り入れが終わるまでは、
喉の痛みとかゆみに悩まされます。。。
心当たりの方はうがいをしたりで、お大事にして下さいね。
イメージ 6
 
 
今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 21:34|PermalinkComments(0)山野草