2014年04月

2014年04月30日

雨上がりの散歩

よく降りました。。。
せっかく蒔いた花の種が、雨に打たれて土ごと飛び散った状態で。。。又。。。
蒔きなおしです。。。
風雨で倒れた《矢車草》や《黒種草》などに支柱をつけたりもしました。(^^ゞ
 
少し早めに~雨上がりの散歩です。
雨で花粉が流れているので、マスク無しで出掛けましたので、久々に深呼吸出来たりで、空気が美味しかったです。
 
イメージ 1
 
表通りの中華屋さんの植え込みの《オオデマリ》です。
イメージ 2
 
《ライラック》の香りは甘くて優しげでした。
イメージ 3
 
バス停の近くの《東屋》に真っ赤なグミの実が実っていました。
1つ摘んで食べたら、子供の頃、田舎でこっそりと食べた味と同じで、懐かしく&渋甘かったです。
イメージ 4
 
 
私は~粉寒天で固めたデザートを食べるのが好きです。
今日は《米こうじの甘酒》を固めてみました。
甘酒は発酵食品で栄養価も高いので、時々買っていますが、どうしても残りがちなので、粉寒天で固めれば、おいしいデザートになります。
勿論、この甘酒はノンアルコールです。
分量に粉寒天を入れて、よく溶かしてから、沸騰させて出来上がりです。
とても、やさしい味ですよ。
イメージ 5
 
 
 
 
今日も訪問ありがとうございました。
 


kosumire at 20:10|Permalink山野草 

2014年04月29日

庭の花

昨夜から雨が降り続いて、明日も1日中降るそうで、恵みの雨とは言え、ゴールデンウィーク中ですから、行楽の予定を立てている方にはお気の毒です。
 
私はつい先程、小止みを狙って、いつものコースを散歩してきました。
小寒いので、洗濯してしまい込んだ、ユニクロのフリースを出して、ちょうど良かったです。
 
昨日撮った庭の花をアップします。
 
《ナスタチューム(金蓮花)》は食用で花や葉には酸味と辛味があり、サラダのトッピングで使われます。(黄色と赤色があります)
ピリリと辛いので、私もハーブとして使っています。
後ろのピンク色はハーブの《タイム》でハーブ茶や料理に使っています。
イメージ 1
 
《立浪草》は白波が立つように咲くことから名付けられたとか?
去年Sさんから紫色の株を分けてもらいましたが、消えてしまったのか?まだこれからなのか?
もしも~出てこなかったら~とても残念です。。。
イメージ 2
 
湿地や野原で見掛ける帰化植物・マツヨイグサ科の《紅花夕化粧(アカバナユウゲショウ)》は何とも素敵な名前ですね。
 
私が住む近辺では見かけたことがなくて、数年前にMさんの南信州・平谷の家へお邪魔した際、川の土手一面に咲いていたのを、1株貰ってきて以来、私の庭で夏中咲き続けます。
Mさんは「雑草よ!」と言いますが、可愛いので大切にしています。。。(^^ゞ
イメージ 3
 
 
 
今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 18:07|Permalink山野草 

2014年04月28日

よもぎ入りパンケーキ

ヨモギはとうが立ち始めていますが、乾燥させお茶にしたり入浴剤にもします。
《よもぎ餅》を作るつもりで、柔らかそうな先を摘んできました。
 
《よもぎ餅》この間作ったばかりだったので、気が変わり《パンケーキ》を焼きました。
ヨモギのさわやかな風味がよく、とても美味しかったです。
このパンケーキは録画していた、ベニシアさんの《猫のしっぽカエルの手》の番組で見掛け、アレンジして作りました。
 
《材料~小さ目4枚分》 枚数分で量を増やしてください。
ヨモギ50グラム・小麦粉50グラム・米粉大さじ2杯(無ければ小麦粉代用)・
バター適量・オリーブ油適量・砂糖大さじ1杯・塩少々・牛乳120CC・玉子1個・
ベーキングパウダー小さじ1/2杯
 
①ヨモギはよく洗い、数分茹でて水に晒し、水切りをして、牛乳を加えてミキサーにかけます。
イメージ 1
 
②玉子をよく混ぜてから・小麦粉・米粉・砂糖・塩を入れ、更によく混ぜてから、
①を入れて更によく混ぜます。
30分位寝かせたほうがフックラと焼けます。
イメージ 2
 
フライパンにオリーブ油(バターかサラダ油でも)をひき、弱火で適量分を焼きます。(ホットケーキと同じ)
私はいつも100均の型を使っています。
イメージ 3
 
ひっくり返すと、まん丸く焼けています。
イメージ 4
 
ホイップクリームが無かったのでトースト用のバターを塗り、冷凍していたつぶあんを解凍して挟みました。
ヨモギの香りとほどよい甘さが美味しかったです。《ごちそうさまでした》
イメージ 5
 
 
待ちに待った《オオバキスミレ》の一番花です。
可愛いでしょ~
イメージ 6
 
クリスマス・ローズに種が出来はじめました。
種は完熟すると黒くなります。
袍が割れこぼれ落ちる前に、種を集めて植木鉢で育てれば、時間は掛かりますが、苗が育ち~数年後には開花します。イメージ 7
 
我家のクリスマス・ローズは殆どが種からなのです。
種から育ててみるのも楽しいですよ。
イメージ 8
 
 
 
今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 18:46|Permalink山野草 

2014年04月26日

ほぼ満開のブーゲンビリアほか

今日から連休がスタート、近所の公園やお店では家族連れが、東名高速は車が増え、何となく実感し。。。ます。
わが家は変わりない静かな暮らし。。。です。
 
午前中は洗濯干しと花に水やり、その後スーパーへ切らした食品を買いに。
(バナナ・タマネギ・舞茸・キャベツ・豆腐・ヨーグルト用の牛乳)
 
挿し木して30年以上のブーゲンビリアはほぼ満開で今が見頃になりました。
今年は上から下まで蕾が付いて、綺麗に咲き、とっても嬉しいです。
暖地なら地植えが出来て、大木になるかと思うと、窮屈な鉢植えではかわいそうな
気持ちになります。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
去年の暮れに玄関のヒバを剪定した際に見つけて、庭先に吊るしていたカマキリの卵嚢です。
プツプツ穴があいて、孵化が始まるのでは!?と毎朝様子を見ています。
今朝、枯れヒバに怪しい紐?を発見(右下)。。。
なにかと思ったら《トカゲ》が隠れていて~《トカゲのしっぽ》でした。\(◎o◎)/!
 
見掛けない筈。。。お利口なトカゲは追っ払いましたが。。。後は書かなくても何をしていたのかは分かりますよね。
イメージ 3
 
散歩で土木作業中の大蟻を見つけました。
お疲れ様です。
イメージ 4
 
 
 
今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 20:59|Permalink山野草 

2014年04月25日

通院日でした。

今日はいつもより1時間早起きをして、愛知医科大学病院へ月に1度の検査と診察に行ってきました。
約5年前に腎臓移植を受けて以来、日頃から食事などの自己管理をして、毎日
5000歩を目標に歩いていますので、数値も体重も安定して、今日も合格点をもらいました。
 
ただ気になるのは腰の痛み。。。痛みセンターにお世話になっていますし、私の病はやたらと痛み止めが飲めないので、漢方薬の処方と家で出来るリハビリの指導を受けて、毎日続けていますが、完治は難しく、現状維持が精一杯です。
 
普通の生活が出来るだけで《嬉しさいっぱい&感謝いっぱい》の私ですが、多少でも回復したら、遠方の娘や息子の家へ出かけたいです。
 
今朝~病院の入口付近の赤信号の際に撮りました。
左の低い建物が現病院で、右の建物が5月9日に開院する新病院です。
既に引っ越しは始まって、連休中には完了とのことです。
勿論、入院患者さんたちもお引越しです。
次の通院日は新病院。。。迷子になりそうかも。。。!?
イメージ 1
 
会計を済ませ、来月の診察日までの28日分の薬をもらい外へ出て。。。
体調を崩して救急で来院しない限りは見納めになる《現病院》を記念に撮りました。
手術も通院でも、随分お世話になりましたから。。。ちょっと寂しい気持ちになりました。
イメージ 2
 
病院から家への帰り道、お花屋さんの《アトリエ・櫟(クヌギ)の家》の前を通り、お花があまりにも綺麗だったので、車を停めて覗いて来ました。
このお店は名東区から移転する、20年以上前から、チョクチョク遊びに来てました。
相変わらず、お花もレイアウトなども素敵で、束の間ではありましたが、心が癒やされました。
私の寄り道は病院へ出掛けたついで。。。買い物に出掛けたついで。。。が殆んどなので。。。今日は時間があれば《アピタ》にも寄りたかった。。。(^^ゞ
《アトリエ・櫟の家》
イメージ 3
 
お昼までに帰りたかったので、今日は《チラ見》だけ。。。
イメージ 4
 
長久手古戦場の西側、武蔵塚にあります。
イメージ 5
 
 
 
今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 21:12|Permalink山野草