2014年11月

2014年11月30日

かさ増し栗きんとんほか

1ヶ月以上前に友達から《山栗》をもらっていました。
そのもらった時は何かと用事があったので、とりあえずは茹でて冷凍保存していましたが、昨日の銀杏剥きに引き続き、今日は栗剥きをしました。
 
栗は解凍して、再度温め直し、包丁で半分に切り、引き出しの奥にしまい込んでいた《蟹用のスプーン》を出してきて、セッセと穿りました。。。(^_^;)
ついつい蟹が食べたくなった私です。。。
イメージ 1
 
蒸かした同量のさつま芋と砂糖を入れて、粘りが出るまで、よく捏ね、ラップで丸めて、《かさ増しの栗きんとん》を作りました。
(栗200グラム:さつま芋200グラム・砂糖適量)
イメージ 2
 
小さ目ですが、8個も出来ました~~
明日&明後日のおやつです。
イメージ 3
 
ワイルドストロベリーは定期的に施肥をして、陽当りがあれば、冬でも花が咲き&実がつきます。
小指の爪程の小さい実ですが、あまりの可愛さに心が癒されています。
イメージ 4
 
多分、誰もがしているかと思いますが。。。スーパーで買って、キッチンで育てている私の《豆苗》です。
《かいわれ》同様に、薬味やサラダのトッピングなどで、重宝しています。
 
使いまわして、現在で3回目になりました。
あまり下の方からザックリ切り過ぎると、次の芽が出なくなるので、面倒でも枝分かれする部分を確認しながら切り戻し、明るい窓際などに置いて、腐らせないよう毎日根を流水で洗い、水換えをしています。
この前は7回まで食べましたので、今回は10回に挑戦しています。
節約も楽しいです。。。
イメージ 5
 
切り戻し後に発芽する様子です。
イメージ 6
 
 
 
 
 
今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 20:39|Permalink食事 

2014年11月29日

銀杏の皮剥き

今朝は先日買った銀杏の殻と皮剥きをしました。
去年の今頃にも記事にしたので、ご存知の方もお有りかと思います。
 
ペンチを殻の筋張った部分に、力加減しながら当てて割りました。
力が入りすぎて、実を潰したのが4個、しいな(干からびている)が6個ありました。
イメージ 1
 
沸騰した鍋に入れて、穴あきお玉などで、5分間程クルクルかき回していると、
薄皮がツルッとめくれてとれます。
イメージ 2
 
今回は買ってから2週間も放置してたので、薄皮が硬くなっていたようです。
買ったら早めに処理した方が良かったと反省しました。
剥けなかった薄皮は、煮汁が冷めない内に剥けば、手間がかかりません。
イメージ 3
 
つまみ食いしてみたら、ホクホクしておいしかったです。
あら熱をとってから、冷凍保存しました。
茶碗蒸しや煮物に入れたりでいただきます。
イメージ 4
 
知人の娘さんがお花の練習用に作られたブーケです。
殺風景な玄関が華やかになりました。
イメージ 5
 
 
 
 
 
今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 17:30|Permalink山野草 

2014年11月28日

長久手市・杁ヶ池公園の紅葉が見頃

今朝も早朝から大学病院の腎臓内科へ通院しました。
この処、散歩が嫌になる程、疲れ易かったので、検査結果を心配していました。
結果はいつも通りの平常値で、取敢えずは、ひと安心です・・・
先生からは「流行し始めた《インフルエンザ》と《肺炎》を拾わないように、少しでも体調がおかしかったら、手遅れになる前に来るように」と注意をもらいました。
 
来月の検査日まで体調管理しなくては。。。 
 
今朝、通院途中に《杁ヶ池公園》の傍を通ると、池の周りの紅葉が燃えるように真っ赤に見えたので、明日の午前中は雨で、雨が上がれば寒気が来るとのこと、今日を逃したら見れないと思い、帰宅途中に立ち寄りました。
今日はカメラ持参で、紅葉見物の方が多かったです。
近場で楽しめて大満足。。。(^_^;)
イメージ 1
 
《メタセコイア》もオレンジ色に黄葉?していました。
イメージ 2
 
《メタセコイア》の葉っぱです。
イメージ 3
 
落ち葉の絨毯が凄かったです・・・
イメージ 4
 
真紅の紅葉には目を見張りました。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
いつもなら池のアチコチで見掛ける《ドバト》の姿が見えないと思ってましたら、
1箇所に集合していました!?
イメージ 8
 
この方から餌を貰っていたのでした。
落ち葉とひざ掛けと女性の方が周りの景色に溶け込んで、思わず1枚いただきました。
イメージ 9
 
四季桜が咲いています。
イメージ 10
 
この写真は水曜日の通院時に、雨が降っていたので、停車した車の中から、
山茶花をバックに撮った、四季桜です。
先日より、日毎に花数が増えていました。
イメージ 11
 
《ユリノキ》は落葉して、花殻だけが残っていました。
来週は冬将軍の到来とか。。。
油断して風邪を引かないよう気を付けましょうね。。。
イメージ 12
 
 
 
 
今日も訪問ありがとうございました。
 
 


kosumire at 20:47|Permalink山野草 

2014年11月27日

名東区・牧野ヶ池の野鳥

昨日は朝から雨降りでした。
大学病院の痛みセンター診察と腎臓内科の検査予約で、早朝から出かけていました。
新病院になってからは、新システム導入で、待ち時間がかなり緩和されて、ありがたいです。
明日は腎臓内科の検査結果による診察で、又、通院します。。。(^_^;)
 
車で10分以内の《名東区の牧野ヶ池》に、冬鳥がぼつぼつと飛来しています。
今日は昨日とはうって変わり《小春日和》に恵まれ気持ち良い1日で、様子を見に出掛けました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 17:37|Permalink野鳥観察・文鳥 

2014年11月24日

散歩・もりのようちえんの作品展

数日前の散歩で、紅葉が見れるかと、猪高緑地の遊歩道から《たいようの杜》
方面まで歩きました。
天気が良いので、多くの散歩の方を見掛けました。
イメージ 1
 
《たいようの杜》への坂道の雑木林に何かが。。。と思って上がっていきましたら、
併設されている《自然幼稚園・もりのようちえん》の園児さんたちの絵画の作品が展示されていました。
毎年この時期に展示会をされて、以前にも見せてもらいましたが、この幼稚園の教育方針どおりで、とてもユニークで素晴らしいと思いつつ、見せてもらいました。
イメージ 2
 
どの作品も個性豊かで楽しく見せてもらえました。
私の他にも、散歩中の方が足を止めて、賞嘆されていました。
イメージ 3
 
準備された先生方は、さぞ大変だったことでしょうね。
イメージ 4
 
作品の園児名は消しています。
イメージ 5
 
想像をしながら鑑賞しました。
イメージ 6
 
展示中に雨が降らなくて幸いでした。
イメージ 7
 
中庭を通り抜けて・・・後ろの建物は特別養護老人施設です。
イメージ 8
 
今が盛りの紅葉&黄葉を愛でて帰宅しました。
イメージ 9
 
これは・・・落葉樹の《タカノツメ》です。
3枚の葉が、《鷹の爪》に似ている処から、名付けられたそうです。(^_^;)
イメージ 10
 
明日は全国的に雨模様です。。。
紅葉が散り始めないかと心配です。。。
イメージ 11
 
 
 
 
今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 20:11|Permalink健康散歩