2015年07月

2015年07月31日

手作りのハーブリンス

今日は岐阜県の多治見市の最高気温が38.4度、名古屋で36.7度迄上昇しました。
私の平均体温が36度ですから、息をするだけでも暑かったです。
既に今朝の散歩時には、いつもとは違う暑さだったので、早々に引き上げました。

三日三晩の梅の土用干しは、今朝で終わりました。
太陽の恵みを受けて、ミネラルたっぷり&ふっくら&美味しく出来上がりました。
これからの1年間、大切に食べたいと思います。
紫蘇液は漬物の色付けに使います。
イメージ 1

紫蘇の葉はミキサーで粗みじんにし、《ゆかり》を作りました。
イメージ 2

最近ハマって、毎日食べている《豆乳ヨーグルト》です。
食べ残し100CCに豆乳1本分を足して、半日で固まりました。
イメージ 3

ハーブのローズマリーは香りが良く、殺菌効果があるので、色々と使えます。
今日はローズマリーを剪定したので《ハーブリンス》を作りました。
《私の作り方》
材料は水300ccに、ローズマリーの枝を5~6本入れ、葉が茶色になる迄、5分位煮てから、クエン酸大さじ2杯・グリセリン小さじ1杯・精油を適量入れ混ぜて、冷まします。
精油のローズマリーオイルが無かったので、純正の椿油を数滴垂らしました。
イメージ 4

裏ごししたら、スプレーの空きボトルにつめ替えて、パサパサの髪がサラサラになるように、シャンプー後に使います。
イメージ 5

庭の《キンミズヒキ》が咲きました。
花は可愛いですが、実はくっつくので苦手です。(^_^;)
イメージ 6

庭で摘んで来て、すぐに食べてしまうのは勿体ないので、ぐい呑で咲かせた《ミョウガの花》です。
今日は満月の夜、皆さんの空でも、まんまるなお月様が見えてますでしょうか?
イメージ 7





今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 21:32|Permalink山野草 

2015年07月30日

トンボとアブ

今日も熱中症で、いつ倒れても不思議がない程、暑かったです。

今朝は散歩を済ませてから、衣類の洗濯とワン太のシャンプーの他に、1階の5つの窓のカーテンを洗濯しました。
1窓で4枚ありますので、全部で20枚、漂白ハイターに30分間浸け置きしては、3回に分けて、洗い終わったのが12時過ぎていましたが、そのままカーテンレールに取り付けて、乾かしました。
前から気になっていたので、スッキリ&サッパリしました。

ワン太はシャンプー後に《ノミ・ダニ用のフロントライン》を、首に塗布しました。

今日の散歩で見掛けたトンボです。
《シオカラトンボのメス》で《ムギワラトンボ》とも呼ばれています。
イメージ 1

《ムギワラトンボ》を正面から撮りました。
イメージ 2

普通によく見かける《シオカラトンボのオス》です。
イメージ 3

虎のしっぽに似ているところから《トラノオ》です。
イメージ 4

湿地に生えていたので《沼トラノオ》かも知れません。
イメージ 5

葉っぱの汁から臭いニオイを放つ《ヘクソカズラ》です。
見かけたら試してみてください。。。
イメージ 6

夕方の水やりで、バラの茎にしがみついていた《アブ》の仲間?です。
イメージ 7

ジーっとしていたので、ズームで撮ってみました。
バラのトゲと戦う《仮面ライダーの様な?》《エイリアンの様な?》顔と目が魅力的でした。
イメージ 8



今日も訪問ありがとうございました。



kosumire at 22:01|Permalink

2015年07月29日

真夏のキノコ

昨日も今日も明日も猛暑が続いています。
今日の名古屋市の最高気温は35.6度、岐阜市では36.1度ありました。
昨日の朝は緑地の遊歩道沿いを、15分ほど歩いてきました。
数人の散歩中の方とスレ違いましたが、あぶら蝉の声だけが響いていました。
イメージ 1

木陰が陽射しを遮って、気持ち良かったです。
イメージ 2

今日の目的は、先日友達との話題になった、キノコが見たかったのでした。
上の写真の遊歩道をキョロキョロしただけで、道路脇には沢山のキノコが顔を出していましたが、キノコは怖いし、わからないので、楽しく見て写真に収めただけ。。。

ハンバーグみたいな。。。多分《イグチ》の仲間?
イメージ 3

こちらも、次のも《イグチ》の仲間でしょうね。
イメージ 4

イメージ 5

猛毒
イメージ 6

猛毒
イメージ 7

猛毒
イメージ 8

猛毒
イメージ 9

イメージ 10

《ホコリタケ》の仲間?
イメージ 14

朽木がパックリ。。。クワガタムシを探しに来たのかも?
イメージ 11

帰宅して、キノコ図鑑で調べて見ましたが、名前は曖昧なので明記しません。
イグチ類のページ。
イメージ 12

《ツキヨタケ》のページ。
イメージ 13


かなり前に名古屋で、採取したキノコを食べて亡くなられた記事を見たことがありました。
イグチは食べれるらしいですが、いずれも毒キノコだったと思います。
私はキノコは怖いので、お店で買った物しか食べませんが。。。(^_^;)




今日も訪問ありがとうございました。





kosumire at 18:04|Permalink山野草 

2015年07月27日

梅の土用干し

今日も天気がいいので、梅の土用干しを始めました。
土用干しには色々の干し方がありますが、通常は昼間の日干しと夜は夜露に当て(雨にぬらさないよう)、ひっくり返しながら、3日3晩繰り返すと、ミネラルタップリで何年も長持ちする、おいしい梅干しが出来上がります。
私は塩分控えめの食生活をしていますので、沢山は漬けなかったですが、美味しくなるようにと、今日から始めます。

ザルがない場合は、ダンボールや厚紙に新聞紙を敷いて並べたり、きれいに洗ったヨシズに並べたりで、工夫します。
イメージ 1

紫蘇液も日光消毒中です。
イメージ 2

散歩中、遠方のマンションの窓ガラスに夕日が映って、キラキラと輝いていました。
イメージ 3

ので。。。ズーム(デジカメ)で陽光の屈折を撮ってみました。
何でも無い、只の遊びに過ぎません。
イメージ 4



今日も訪問ありがとうございました。




kosumire at 17:48|Permalink食事 

2015年07月26日

お暑うございます。

猛暑の日が続いていますが、お変わりないでしょうか?

台風12号(ハロラ)は全国に影響をもたらしながらも、太平洋上で停滞した高気圧に遮られて日本海方面へ迂回し、27日の朝には、熱帯低気圧になるらしいです。
まだまだ~油断はできないですね。

今日も早朝からよく晴れました。
朝日が遮られ、陰になる道路を選んで歩いています。
車道の右側は陽が当たって暑いですから。。。
イメージ 1

《芙蓉の花》です。
イメージ 2

気品がある純白の姿は美しさが際立ち、前を通る度に立ち止まって愛でています。
イメージ 3

帰宅したら、庭の《モミジアオイ》が咲いていました。
種を蒔いた後、数年前からは必ず顔を見せてくれる、律儀な花です。
イメージ 4

切り戻しながらで、春から3度目のバラの花です。
地植えにすると枯れそうなので、鉢植えにしています。
イメージ 5

夏枯れしかけたゴーヤは、伸びた枝の先を摘んで、野菜の肥料を施肥したら、枝分かれして、とても元気になり、沢山の花を付けました。
イメージ 6

ブラブラとぶら下がって、ボツボツ収穫しなくては?
イメージ 7

今朝は蚊遣草とペパーミントとローズマリーを剪定して、鍋で煮込み、蚊除けのハーブ液を作りました。
イメージ 8

夫に貰った600ミリリットルの泡盛の空瓶に入れて、冷蔵庫で保存し小分けして、庭仕事の際やワン太にもスプレーします。
夫がうっかり間違えて飲まないよう、防腐剤兼ねて酢を入れています。イメージ 9

金曜日は大学病院の腎臓内科で検査と診察、昨日は日進市の総合病院で乳腺のエコー検査、今日は大学病院の腎臓移植外科の
患者の会で年に2回の勉強会がありましたので、3日連続の病院通いで、暑さもあり疲れました。

大学の講義室には、諸先生方、移植を受けられた(レシピエント・ドナー)方、県外の方や、これから移植希望される方も多数出席されていました。

今日は《腎移植後の食事療法》~体重のコントロール・食事の工夫について、管理栄養士の先生からお話が聞けて、食事の大切さの再確認もあり、反省もありで、とても有意義な2時間でした。
今日のお話を基に、夫に貰った腎臓が、1日も長く生着するよう、しっかりと自己管理を(食事も適度な運動も)頑張ります。
減塩サンプルを頂いて、2時頃帰宅しました。
イメージ 10




今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 18:24|Permalink山野草