2015年11月

2015年11月29日

散歩・野の花見つけた

最近は天気が悪かったり&股関節が痛かったり&体調がハッキリしなかったりで、毎日歩いてはいたものの、歩数が伸びなかったので、今日からは気持を入れ替えて、時間が許す限り、無理のない程度にチャンと歩くことにしました。

今日の午前中は晴れです。
イメージ 1

児童公園のモミジを愛でながら・・・
イメージ 2

道路脇の空き地に、早春に咲く越年草の《ホトケノザ》が咲いていました。茎が段々につくので、別名を《三階草》とも言われます。
イメージ 3

そのとなりには、やはり越年草で《春の七草》の一つの《ナズナ》が咲いていました。
別名《ぺんぺん草or三味線草》とも言われます。
イメージ 4

タンポポの花粉を吸蜜していたのは、成虫で越冬する《黄蝶》です。
お天気の良い日には、吸蜜できる花を探しながら、ヒラヒラと飛び回っています。
イメージ 7

スポーツ用品のモンベルの駐車場は、開店と同時に車が増えていました。
イメージ 5

こちらのお店も、スタッドレスタイヤ交換などで、忙しくなりそうです。
私は病院とスーパーへ出掛けるくらいで、遠出はしないですが、12月に入ったら早めに交換して置かなくては。。。
イメージ 6




今日も訪問ありがとうございました



kosumire at 15:14|Permalink山野草 

2015年11月28日

今日も寒い・ポテトサンド

今日の午前中はお日様が見えていましたが、午後からは曇り空、風が吹かなかったので救われましたが、最高気温が13.9度、最低気温が4.5度と冷え込みました。

洗濯物を干した後、この間から気になっていた《シマトネリコ》《クロガネモチ》《ハッサク》の徒長した枝を高バサミで切り込みました。
腕を伸ばして&首を伸ばして。。。力を入れた手が震えるので、午前中にする予定のミシンがけは明日に延期です。

最近は温かい麺類が多かったので、今日のお昼はポテトサラダを作り、サンドイッチを作って食べました。
ポテトに胡瓜・ゆで卵・玉葱・魚肉ソーセージ・マヨネーズ・塩コショウを入れただけのシンプルな味で、パンに辛子を塗りました。
イメージ 1

庭の《オキザリス》は日が陰ると俯向きます。
イメージ 2

今年の初夏に数種類のバラを挿し木しましたが、その内のピンクのバラが咲きました。
イメージ 3

種蒔きして3年目の《シクラメン》、ビニールフレームで咲きました。
花の後ろの小さな葉は、去年の種が発芽した苗です。
イメージ 4

《ハイビスカス》も咲いています。
イメージ 5




今日も訪問ありがとうございました



kosumire at 20:09|Permalink食事 

2015年11月26日

獅子柚子ジャムを作りました。

北風が冷たく、冷え込みが厳しくなりました。

昨晩は足が冷えてふくらはぎが痛いので、この冬初めて電気敷き毛布を《弱》にして眠りました。
寒がりワン太にも電気座布団を敷いてあげたら、夜中に様子を見ると、気持良さ気に眠っていました。

先日、友達から庭で実った大きな獅子柚子を1つ貰っていました。
キッチンに飾って香りを楽しんだり、私のお腹に似たブヨブヨ感が気になったりで。。。(^_^;)
目で楽しみながらスケッチブックに描いた後、新鮮な内に味を楽しむ事にしました。
イメージ 1


やっぱり柚子の定番は、ジャムしか他にないと思い立ち、朝食後の片付けのついでに作りました。
皮は洗って、小さ目にくし切りして、アク抜きの為に3回茹でこぼし、ザルに上げて湯切りを。。。
イメージ 2

勿論~私の事ですから~茹で汁は捨てずに~お風呂に入れて温まることになります。。。(^_^;)
2回分はあります。
イメージ 3

茹でた皮は湯で時間の時短で、ミキサーに掛けた後、鍋に移し替え、同量の砂糖を投入して、中火で焦がさないようにかき混ぜながら、トロ味が付いたら、砂糖を加減する為に、味見をして出来上がりです。
イメージ 4

小さなタッパー4個分と大き目1個分を作りました。
鍋にくっついていたジャムで、パウンドケーキを焼き、小さいタッパーは直ぐにお嫁に出しました。
《獅子柚子》と名前は凄くても、自然で優しい味に出来上がったので、当分は楽しめます。
「もう1つ、、、ください、、、」と友達にお願いしようかな!?と思ったりした私です。
林檎ジャムも美味しいですよ。
イメージ 5

今夜の食材です。
ネギは豚汁に入り、蕪は酢の物を作ります。
イメージ 6



今日も訪問ありがとうございました




kosumire at 21:15|Permalink食事 

2015年11月25日

散歩・今日は寒い

気象庁の予報通りで、昨夜から寒いです。
これから先、寒い日は続くので、初手袋をして&気合を入れて、緑地の遊歩道を散歩をしました。
いくら慣れた緑地でも、奥まで入るのは不安なので、明るい場所を少しだけ歩いて、外へ出ました。
イメージ 1

広葉樹が散って、空が見えるようになってから、歩いてみたいと思いました。
イメージ 2

クヌギの古木の幹に密生する苔が目立ちました。
イメージ 3

広葉常緑樹《カクレミノ》の実です。
イメージ 4

空き地に生えているのは~アミガサタケの仲間かもしれません。
イメージ 5

散歩から帰って、メダカ池の掃除と水換えをして、雨が当たらないベランダに場所を変えました。
数種類の《バジルの鉢》を軒下へ、南国の《ヒメキランソウのプランター》はサンルームに取り込み、全ての寒さ対策は完了しました。
午後からは更に冷え込んで、17時40分現在のサンルームの気温は13度、冷たい雨が降っています。
イメージ 6




今日も訪問ありがとうございました




kosumire at 17:47|Permalink健康散歩 

2015年11月24日

昨日から《小雪》


昨日から二十四節気の《小雪》です。
《小雪》とは、まだそれ程雪は多く無い時期で、そろそろ北国から初雪の便りが届く頃という意味なのですが、北海道や青森では、降雪にみまわれているそうですから、冬はすぐそこ迄やって来ています。
そして、今夜からはかなり冷え込みの予報が出ていますので、体調管理をして、インフルエンザや風邪などに気を付けて下さいね。

紅葉真っ盛りのこの頃、最近は身体が冷えたりで、今年も紅葉見物を逃して、セコセコと家で庭仕事や家事をしながら過ごしていました。(^_^;)

先日の《アリアケスミレ》の後、《パンダスミレ》が咲き始めたので、アップしてみました。
種類(早咲き・遅咲き)にも依リますが、これからがスミレの季節で4月頃迄咲きます。

外来種《パンダスミレ》です。
イメージ 4

いつもアップしている《ヤクシマヤエヤマスミレ》です。
イメージ 1

いっぱい花が付いた《レモンマリーゴールド》です。
花粉を求めて小さな蜜蜂や蝶がやって来ます。
イメージ 5

先日、漬け込んだフルーツ系の酵素は上手く出来上がり、サラダやヨーグルトに混ぜたり飲んだりして、おいしく頂いています。
特にパイナップル酵素はヨーグルトにかけると、とてもおいしかったので、再挑戦しました。
ついでに~冷え対策で生姜をスライスして天日干しにしました。
イメージ 2

今日は冷凍庫チェックをしました。
カットして冷凍保存していた野菜(大根葉・人参・椎茸の軸・エンドウ)にカツオ節と煎り胡麻・刻み油揚げを投入して、胡麻油で炒め。。。
味醂、砂糖、だし醤油で調味して、いつもの惣菜を作りました。
見た目は!?でも、栄養タップリで美味しいですよ。
イメージ 3

今日の散歩で見掛けた公園の《クスノキの実》です。
イメージ 6

こちらは《ゴンズイの実》です。
イメージ 7







今日も訪問ありがとうございました


kosumire at 20:37|Permalink山野草