2017年11月

2017年11月29日

通院日&杁ケ池公園のミコアイサ

昨日と今日は月に1度(今回は35日目)の通院日でした
イメージ 1

いつもの事ながら、多少の体調不安があるので、検査結果を聞く迄は、凄く緊張します。

結果はクレアチニン値が僅かに上がっていましたが、問題ないとのこと、悪玉・善玉コレステロール値・中性脂肪・総コレステロール値は正常範囲内で、努力の甲斐があり、嬉しかったです。

診察の際は、前もって貰っている問診票に、今朝の体重・血圧・体温・24H蓄尿量・尿の貯め忘れはあったか・昨日は外食をしたか・就労・喫煙の有無・昨日歩数など。。。を記入。

他にも34項目の身体の症状チェック、前日の免疫抑制薬の内服量・内服時間・薬の残数などを記入して提出します。

今回は 胸の痛みや腹部の張り・倦怠感など、12項目をチェックしました。少しでも緩和するよう、自分で加減しながら、気を付けるしかないです。

昨日は晴天で《小春日和》でした。気分を払拭するために、
杁ケ池公園を少しだけ歩きました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

雨が降っていましたが《ミコアイサ》が来ていると聞いたので、今日の帰りにも寄りました。
傘をさして池に近づくと、人の行き来がないので、カモ達は
土手で草の実や葉を啄んでいました。(全部が後ろ向き)
イメージ 6

グランドまで上がってきて、どんぐりや木の実を食べる鴨もいました。
イメージ 7

岸の陰に白黒パンダ模様の《ミコアイサ》はいました。
晴れたら~ゆっくり見に来ましょう!
イメージ 8



訪問ありがとうございます



kosumire at 18:22|Permalink病気 

2017年11月26日

杁ケ池公園散歩&味噌玉

天気が良いので、身体は怠かったですが、しっかりしなくてはと激を入れて、杁ケ池公園を歩いて来ました。
《メタセコイア》の黄葉
イメージ 1

野鳥も戻ってきました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は日曜日なので、紅葉を楽しむ家族連れが多かったです。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今日のお昼は、タマゴ・紫キャベツのコールスローを挟んだ、サンドイッチを作りました。
パセリが育っていないので、庭のフェンネル(ハーブ)の若い葉をトッピングしました。
イメージ 9

今話題の味噌玉も作りました。
この1個が一人分で、カップやお椀にお湯を入れて混ぜるだけで、おいしくいただけます。
弁当のお供や、味噌汁が欲しい時に便利で、お金も掛らず、
インスタント味噌汁として利用しています。

私の分量は(作り方はネットにも色々あります)
(一人分)
味噌10㌘・だしの素1㌘・かつを節ふたつまみ(0.5㌘位)・カット若芽ひとつまみ(0.5㌘位)・乾燥ネギ少々
をよく混ぜ込んで、ラップに包んで保存しています。

中身は好みですが、なま物は入れていません。
イメージ 10

冷蔵保存しています。
イメージ 11




訪問ありがとうございます


kosumire at 20:38|Permalink生活 

2017年11月25日

庭の木の実

今日は晴れました。

溜った洗濯物を洗い干してから、庭の片付けをしました。
菜園の野菜に施肥をしたり、花芽が付いた雪割草や、元気になってきたスミレを陽の当たる場所に替えたりで、狭い庭を鉢を持ってウロウロしていました。


お正月の飾り用の《千両》は、最近頻繁に来る《ジョウビタキ》に食べられないよう、ネットを掛けました。
イメージ 1

《南天》の実もたくさん付きました。
イメージ 2

《クロガネモチ》《ヒヨドリ》が来るのを待つばかり。。。
イメージ 4

今年は《ゆず》が1個だけ。。。
イメージ 3

今日は3時過ぎに散歩に出掛けて来ました。
イメージ 5

野鳥の姿は見当たらず、水面がキラキラで眩しかったです。
イメージ 6




訪問ありがとうございます


kosumire at 20:39|Permalink山野草 

2017年11月23日

カラスウリ&沖縄スズメウリ

今日もよく冷えています。
午前中にいつものコースを半分だけ歩いて来ましたら、昨夜からの腰痛と足の痺れが楽になりました。

皆さんのブログを拝見していると、既にチューリップやフリージャの球根を植えたり、パンジーやビオラの苗を植えたりで楽しんで居られますが、私は気分に乗れなくて、まだ何もしていません。。。

先日牧野ヶ池の散歩で見つけた、大きい方が《カラスウリ》
、小さい方が友達に貰った《沖縄スズメウリ(沖縄オモチャウリ)》です。
イメージ 1

《カラスウリ》の種は《大黒様》の形に見えませんか?

子供が幼稚園の頃、私が植物好きを知っていた、担任のI先生が「この種は大黒様に見えるでしょ?友達からお財布に入れていると、お金に不自由しないらしいからと貰ったので、○○さんにも半分あげるわ」

以来、私の財布には、毎年新しい《カラスウリ》の種を交換し、その度にI先生を想い出してます。
イメージ 2

お金は?残らなくて出ていくばかりですが
何とかやり繰りできてますから、財布に入れて、お種様におすがりしています。
テレビ番組の言葉を借りて~「信じるか信じないかはあなた次第です」
イメージ 3

《沖縄スズメウリ》です。
実は可愛くて、クリスマスリースの飾りにしたりしますが、種はグロテスク。。。(;´Д`)
イメージ 4

よく見ると、スズメかカラスの頭みたいで、クチバシの付き方がリアルです。
スズメウリは来春に種を蒔いてみます。
蔓植物なので、朝顔のように鉢仕立てにした方が、こぢんまりと仕上がりそうです。
イメージ 5

今夜は蕪の浅漬け・きんぴらごぼう・里芋と蕪の葉と油揚げの煮物を作ります。
イメージ 6

牛蒡の皮はアルミホイールで擦ると、栄養分を損なわずに、
ヒゲ根や汚れをこそぎ落とせます。
イメージ 7




訪問ありがとうございます


kosumire at 17:06|Permalink山野草 

2017年11月22日

瀬戸市・岩谷堂の紅葉

夕方から雨の予報で、この寒さで真っ赤に染まった紅葉も、終わりと思い、瀬戸市の岩谷堂へ夫と行ってきました。
瀨戸市街を通り抜け、瀬戸市のヒーロー藤井聡太四段の垂れ幕が掛かっていました。
イメージ 1

岩谷堂は瀬戸市の北部地区の山間にあり、紅葉は勿論のこと、東海自然歩道の中継地でも有名です。
イメージ 2

早朝にも関わらず、この地を出発点のハイカーの方や若者たちを見掛けました。
右側の大きな石洞が、岩谷堂の名前の由来で、名僧行基が彫刻した薬師仏を安置したと伝えられ、お祀りするお堂になっています。
イメージ 3

洞へ入り、薬師仏様にお参りしました。
目と耳にご利益があるそうです。
イメージ 4

イメージ 5

ここがベストポイントとか。。。
イメージ 6

イメージ 7

山が燃えるってこのことでしょうね。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


イメージ 11




訪問ありがとうございます


kosumire at 18:19|Permalink山野草