2018年02月

2018年02月28日

多肉植物のメセン・脱皮が始まった?

今日も暖かでした。

数日前から山野草の手入れを始めています。
ピンセットで細かい雑草や枯れ葉を取ったり、緩効性肥料を撒いたり、
密集している株は、株分けをしたり植え替えたりで、細かな作業を繰り返し、8部通りは片付け鉢の席替えもしました。

山野草はお世話が大変なので、気に入った物だけに限定して、かなり減らし、かなり時短できて、楽になりました。
これからも徐々に減らすつもりです。

野をイメージした四季の山野草の寄せ植え。
福寿草が顔を出しました。
イメージ 7

昼間は咲いていますが、陽が陰るころには花を閉じて眠ります。
イメージ 8


多肉植物はこの1か月間、週に1度スプレーをかける程度で、水をあげませんでした。
特に<メセンの仲間>には、育て方通りスプレーもしなくて、1滴の水もあげませんでした。

この間も書きましたが、メセン達は春先に<脱皮>して、枯れたようになり、初秋まで休眠に入りますから、その間は一切水をあげません。

以前に、そのことを知らなかった私は、ほかの多肉と同じように水やりをして、溶けてしまい捨てていました。(;^ω^)

手持ちのメセンの脱皮が始まったみたいで、注視しています。
イメージ 6

水泡が出来たようなメセンも、新芽が出てきたような。。。!?
イメージ 1

左のは枯れたのか?
右下は割れた中に粒々が。。。
イメージ 2

たぶん脱皮。。。!?
イメージ 3

横が割れて、中から。。。
イメージ 4

この2つは微妙なところ。。。
イメージ 5

手間暇が掛からないので、多肉植物は楽で面白いです。
マニアックと言われそうですが、メセンは石ころみたいで、不可解でも、よく見ると可愛い多肉です。
何個が無事脱皮し、休眠できるか楽しみにしています。



訪問ありがとうございます




kosumire at 18:17|Permalink山野草 

2018年02月26日

災害時給油可能SS

私は遠出をしないので、レギュラーガソリンを2か月に1度入れるか入れないかの程度ですが、高騰している価格が気になります。
<天白区野並のガソリンスタンド>
イメージ 1

ご自分の家や勤務先の近所の<震災時給油可能ステーション>ご存知でしょうか?私は聞いたことはありましたが、気づきませんでした。

いざの時に場所が分からないのは不安で、翌日、家の近くにないかと、散歩中に探してみましたら、長久手市・市が洞にありました。

いつ起こるか分からない震災、非常持ち出しは勿論、ガソリンも常に満タンにしていれば心強いですが。。。スタンドの場所が分かっているだけでも安心です。

何事も知っておく事は大切ですね。
イメージ 2




訪問ありがとうございます


kosumire at 20:14|Permalink生活 

2018年02月25日

手作りはおいしい

以前から食費を節約するために、出来る限りは手作りをしています。


レーズン入りの食パンは5日に1度。
セリアの食パンケース(108円)に入れて保存しています。
イメージ 1


お値打ちな鶏むね肉を買い、月に3回鶏ハムを作ります。

肉をまんべんなく伸ばし、塩コショウ・パセリやハーブ粉を振りかけて、タコ糸(無ければ木綿糸)をぐるぐる巻きにして、ラップでキッチリと巻き、両端を縛り、鍋で15分煮込みます。

むね肉はパサパサ感がありますので、フォークでプツプツ刺したら、砂糖・塩を一つまみと水を少々入れて、よく揉めば柔らかくなります。

鍋に入れたままで一晩放置すれば、簡単鶏ハムの出来上がりです。
イメージ 2

頂き物の菜花を茹でて。。。
イメージ 3

ヘルシーなので、パンに挟んだり、サラダのシーチキン代わり、ラーメンや麺のトッピング、天ぷらやハムカツにもいただきます。
イメージ 4


ヨーグルトもヨーグルトメーカーで手作りしています。
以前はカスピ海ヨーグルトを使っていましたが、現在の種は、市販の固まりやすいヨーグルトを交代に試して、最近は飲むヨーグルトで、ホエ(上澄み)が多くなったら、新しいヨーグルトに替えています。
イメージ 5


おやつも紅茶・コーヒー・牛乳・豆乳などその時にあるものと、寒天粉で、ゼリーを作っています。
今日はリンゴの砂糖煮を作ったので、リンゴと汁をのせています。

ブラックコーヒー・ゼリー・チョコワ(お菓子)。
イメージ 6

そのほかにも工夫して、手作り生活しています。




訪問ありがとうございます


kosumire at 18:15|Permalink食事 

2018年02月24日

早春の山野草

朝晩は冷え込みますが、昼間の陽光は春めいてきました。

庭の山野草も咲き始めています。

<ユキワリソウ>昨年の夏は体調不良で、管理が悪く葉がありません。。。
イメージ 1

イメージ 2

<セツブンソウ>
イメージ 3

<ネコヤナギ>
イメージ 4

今年は笠寺観音が恵方でした。
その日は参拝できなかったので、姉に受けてもらって、そのままにしていたので、
ご利益が無さ過ぎと思い、貰いに行ってきました。
イメージ 6

姉の家の庭から、ほのかな香り~梅の古木が満開でした。
イメージ 5




訪問ありがとうございます





kosumire at 20:01|Permalink山野草 

2018年02月23日

ヒヨドリは辛いよ

今日は穏やかな日になりました。
針金で吊るしたメジロ用の餌を、ヒヨドリが横取りして食べる様子を、部屋とサンルームの二重のガラス越しから、撮りました。
窓ガラスが汚れているので、ぼやけています。

メジロは私が庭に出ても、余裕で食べていますが、ヒヨドリの影が見えると、隠れてしまいます。
イメージ 1

以前にも試した事がありましたが、餌を食べるには、ジャンプしないと届かないので大変です。(二重ガラス窓越しに)
イメージ 2

何度もジャンプする内に。。。勝手がわかったみたいで。。。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 7

イメージ 5

イメージ 6

かなり疲れたのか、休み休みしながら、ジャンプしてました。
意地悪して可哀想だったかな。。。!?
最後までぼやけてすみませんでした。。。(;^ω^)






訪問ありがとうございました


kosumire at 20:48|Permalink野鳥観察・文鳥