2020年12月

2020年12月30日

今年も無事に暮らせました

今年はコロナで明け、コロナで終わる1年でした。
特に旅行に出かけることもなく、体調維持の為に、健康散歩を頑張りました。

一つだけ心残りは、身体に余裕が無くて、今年の目標だった
《東山動植物園の東山タワー》
に登れませんでした。
(来年の目標にします)


締め括りで、昨日はいだかの杜の入り口まで歩きました。
相変わらずの静けさで、時々、行き交う人はいますが、
小鳥の鳴き声が聞こえるだけでした。

ここはコロナと無縁の場所。。。マスクを外して思いっきり深呼吸をしました。
R0028123.jpg

R0028122.jpg

R0028125.jpg

落ち葉の中で咲いていた《タチツボスミレ》
R0028128.jpg

《タンポポ》も咲いてます。
R0028126.jpg

きょうは朝からおせちをつくりました。
《黒豆》
R0028130.jpg

《いんげん豆》
R0028129.jpg

《田作り》《ごぼうの煮物》、《だし巻き卵》は簀巻きで形成します。
R0028140.jpg

《紅白なます》
R0028138.jpg

《栗入り芋きんとん》は冷凍保存しました。
R0028139.jpg

2人だけなので、たくさんは食べれません。
あとは必要に応じて、冷蔵庫や冷凍庫にある材料で作ります。

きょうのおやつは焼きリンゴでした。
輪切りにして、フライパンでマーガリンソテーしただけです。
リンゴに甘みが無いので、シロップを掛けました。
R0028131.jpg


年末年始をお元気でお過ごしくださいね。
今年も訪問ありがとうございました。😷

kosumire at 18:24|PermalinkComments(2)生活 | 健康散歩

2020年12月27日

今年もあと4日~穏やかな日和

風もなく穏やかな 1日でした。
洗濯をして、今年最後の布団干しをしました。
今夜は気持ちよく眠れそうです。

《ミニ葉牡丹とお多福南天と吉祥草の盆栽》
2011-12-07 007


庭のニシキギの葉と山茶花の花弁が散り積もり、
側溝が満杯になり、鉄板を外して掃除をしました。
ニシキギも山茶花も美しいと思って植えていますが、
この時期は掃除が大変で、後悔しています。。。
箒を持ったついでに、狭い庭中の枯れ葉を掃きました。
多少の運動になっても疲れました。

《スズカカンアオイの苔玉》
2011-12-07 012

明日のスーパー開店時に必要な食品を買いに行きますが、
スーパーも元旦から営業していますから、
不足分が有れば買い足しに行けば良いので、余分なストックは辞めました。

明日買うものは、豆乳・豆腐・ヤクルト・食パン・かまぼこ・小松菜・卵など。
仏壇のお供え物・供花、くらいで後は常備品で間に合います。

今夜は黒豆と金時豆を水に浸けて、明日は煮豆を作ります。





訪問ありがとうございます。😷

kosumire at 20:03|PermalinkComments(2)生活 | 山野草

2020年12月26日

靴の修理に行ってきました


来週から寒波が襲来する予報で、年末年始はかなり冷え込みそうですね。

202012261740-00.jpg

移植手術後に2ヶ所の圧迫骨折をして、寝起きも辛い状態でした。
病院の整形で、胸まで抑えるコルセットを作ってもらい、
入浴と就寝以外は付けて生活していました。

歩くのもままならない状態で、家の周囲の5分位歩くことから練習してましたら、
瑞穂区に足腰の悪い人などの靴を修理販売する靴屋さんが有るからと、
知人を介して紹介して貰ったのが、《フースハルテン》でした。

40代で美人の女性(私は先生と呼んでいます)のシューフィッターさんが、
体調に合わせて修理・調整のほか、歩き方や足のツボなどのマッサージの
指導もして下さいます。

病院の整形の先生と同じ位に詳しくて、整形の勉強もされたそうです。
シューフィッターさんのお陰で今が有ると感謝しています。


今年はコロナも有り、歩数も増えたので、3ヶ月に1度の予約調整日でした。
私はこの10年間、同じハイカットの黒靴と茶の靴の2足を交互に履いてますが、
歩き方や足腰の痛みで、中敷きの調整を、靴底の減りは張り替えて貰います。

今日は2足共、靴底がギリギリまで減り(減り過ぎると修理代が高くなります)、
黒靴は応急処置をしてもらい、茶の靴は中敷きがすり減って、
ペラペラになっているので、
取替えが必要との事、
来年1月中旬迄に修理して貰うために預けて来ました。

茶の靴の修理が済んだら、黒靴と入れ替えて、1月末に出来上がるそうです。

10年間、修理しながら履き続けた大切な靴です。
2f641e0b.jpg



明日から健康散歩・年末の掃除を頑張ります。
訪問ありがとうございます。😷

kosumire at 19:48|PermalinkComments(2)気象 | 生活

2020年12月25日

常備菜と獅子柚子

昨日野菜を届けてくれた腎友さんは、「疲れたらすぐに転がっているよ」
と言っていました。
手術した病院は同じですが、私は容態が落ち着いてからの2年後に、
今通っている大学病院へ転院しました。

私も最近はすぐに疲れが出て、胸が苦しくなることがよくあります。
昼間はなかなか横になれなくて。。。
これからは転がることにします。

《センリョウ》
014 (14)

貰った野菜で常備菜をつくりました。
味噌汁や豚肉炒め用の大根の千切りは冷凍保存に、欲しい分だけ使えます。
大根葉は佃煮に。
蕪は甘酢漬けに。
蕪の葉は油揚げと高野豆腐で煮物に。
人参は千切りにして、人参と椎茸でごま油炒め。
他には、ミカンの缶詰で寒天ゼリー。
バナナの皮が黒くなったので、バナナケーキを作りました。

友達から、赤ちゃんの顔の大きさの獅子柚子、花柚子、銀杏などを
貰いました。
初めてなので、検索してみたら、種とヘタ以外は全部食べれるとのこと。
今日は疲れてとても無理、飾って色と香りを楽しんでから、
獅子柚子ジャムに挑戦します。
皮で砂糖菓子も出来るそうですよ。
R0028107.jpg


訪問ありがとうございます。😷

kosumire at 19:50|PermalinkComments(2)生活 | 野菜

2020年12月24日

新鮮野菜を貰いました

今年もあと僅かとなりました。

年末年始はいつもと変わらない生活で、夫と2人で静かに暮らします。
例年のおせちは作らずで、夫が好きな黒豆とだし巻き卵、私は酢の物と
野菜の炊合せを作る程度で、数の子は買うつもりです。

今日はクリスマスイブですが、チキンもケーキも用意しませんでした。
今年も我が家にサンタさんは来ないと思ってましたら。。。

友達からクリスマスの動画が届き、腎友さんが野菜を届けてくれました。
R0028101.jpg

腎友さんは、私より半年前にご主人の腎臓を移植し、
透析より身体が楽になるからと、
私にも移植を勧めてくれて、
以来友達になりました。

彼女も疲れやすいとは言いますが、とても元気に暮らしています。

明日は貰った野菜が新鮮な内に調理や下ごしらえをします。
R0028100.jpg

散歩で見かけた百舌鳥の♀です。
R0028094.jpg


訪問ありがとうございます。😷

kosumire at 20:11|PermalinkComments(2)生活 | 野菜