梅雨入り~紫陽花の季節シャンシャンの誕生日&石垣島のパイナップル

2020年06月11日

雨が降る前の庭で


6月11日(雨)
梅雨に入った途端に、結構強い雨が降り出しています。☔

今日の写真は降る前の様子です。

《ホタルブクロ》
近所の田んぼではホタルが飛んでいるそうですが、
今年のホタル観賞は中止とか。。。
R0026626

友人に種を蒔かなくても育つ《ヤグラネギ》の苗を貰っていたので、
菜園の隅に定植しました。
普通のネギは頭に種を作りますが、ヤグラネギは頭に苗が出来て、
植えれば根付いて成長します。
1個から沢山の芽が出て、とても珍しいです。
R0026673

色々な種類の花の種も貰いました。
一見して、ポピーと矢車草は分かりましたが、他は不明で彼女に
聞いても、キレイな花と言うだけで、多分分からないと思います。
まあ~花が咲く来年には分かりますから。。。
R0026592

チビカマキリはラベンダーが好きで、いつもテッペンで虫探しを
しています。
R0026658

R0026659


梅雨入り1日目にして、ジメジメと蒸し暑いです。

訪問ありがとうございます。😷☔








 


kosumire at 18:05│Comments(2)生活 | 山野草

この記事へのコメント

2. Posted by こすみれ   2020年06月12日 14:18
5 ヤグラネギは花や種の代わりにテッペンにネギ苗が出来ます。ネギ苗は根付いて成長します。面白いですよね。カマキリは2匹だけで、お互いにテリトリーを持ち成長します。庭は虫たちの天国かも。。。?
1. Posted by ぶす猫   2020年06月12日 12:04
5 ヤグラネギ!初めて見ます。珍しいですね。花の種はどんな花が咲くか楽しみですね。カマキリ!いい環境でよかったね。優しい目を感じます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
梅雨入り~紫陽花の季節シャンシャンの誕生日&石垣島のパイナップル