検査結果と庭の花梅雨の晴れ間&百合の花

2020年07月06日

ゴムの木に花(花嚢)が・・・

7月6日(月)雨

九州は豪雨で大変な事になっています。

昨夜から強い雨が降り始めました。
今週中は雨の予報で、昨日洗濯を済ませて良かったです。


冷蔵庫が空になったので、食料調達に行くつもりでしたが止めました。
米も卵もパンも豆乳もなくて、野菜はキャベツとレタスが少しだけで、
明日は絶対に行かないと。。。

今年も45年物の鉢植えのゴムの木に花(イチジクのような花嚢)がつきました。
R0026804.jpg

最近、シオカラトンボが遊びに来て、ゴムの木の新芽で休んでいます。
R0026798.jpg

止まり心地が良いのかいつも同じ場所で。。。近づいても逃げません。
R0026797.jpg

今のエプロンは使い心地が良く、10年は使っていて、穴が空いてほつれています。
この間から探していましたが、気に入ったものが見当たらず、
端切れで作った方がと思い、家事の合間に午後から手作りしています。
年代物のミシンの具合が悪いので、まずは《使い方の手引き》を参考に
《かまの分解掃除》をして、試して見ましたら、返し縫いは出来ないですが、
悪戦苦闘の末、直線縫いは何とかなりました。
私も以前のように縫い物も減少し、新しいミシンを買う余裕はないので、
愛着のある《ジャノメエクセル18SP》で頑張ります。


訪問ありがとうございます。😷


kosumire at 18:16│Comments(2)生活 | 山野草

この記事へのコメント

2. Posted by こすみれ   2020年07月07日 17:40
5 ゴムの花は10年目位からつきました。初めて見た時は虫こぶかと調べたら花でした。自分の事は自分での習慣が身について、当たり前と思っていますよ。
1. Posted by ぶす猫   2020年07月07日 06:32
5 ゴムの木の蕾!なんとすばらしい。めったに見れないよね。シオカラトンボもお優しい方がわかるのね。ミシンを自分で改善!色々と工夫なさってすごい!こすみれさんは色々な面でお手本です。素晴らしい方です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
検査結果と庭の花梅雨の晴れ間&百合の花