通院日&庭仕事健康散歩

2021年10月23日

庭仕事ハラビロカマキリ

きょうは大した風が無かったので、夫に手伝ってもらい
庭木の剪定をしました。
月桂樹・クロガネモチは色づき始めた実枝を残し、
8本の金木犀は大仕事でした。
脚立に上ったり、高鋏を使うのは大変ですから。。。
私は切り落とした枝葉を拾い、切り刻んだり。。。

R0029817.jpg

R0029818.jpg

R0029819.jpg

午後からはゴムの木2鉢とブーゲンビリア1鉢の大鉢と
花芽が付いたサクラランをサンルームに取り込み、
一安心です。
ゴムの葉は、寒さでしもやけになっていました。
R0029822.jpg

ベランダの棚には多肉植物やデンドロなどを並べて霜対策を。
R0029826.jpg

R0029824.jpg


並べ終わった頃、ベランダにお腹がパンパンのカマキリが。
《ハラビロカマキリ》です。
ポインセチアの鉢によじ登りジッとしていましたが、
産卵をするつもりでしょうか?
暖かい場所が分かっているのですね。
明日の朝が楽しみです。
R0029813.jpg

R0029814.jpg

R0029820.jpg

月桂樹はきれいな葉を料理用に乾燥させます。
R0029827.jpg



訪問ありがとうございます。😷

kosumire at 18:27│Comments(2)生活 | 生き物

この記事へのコメント

2. Posted by こすみれ   2021年10月29日 09:45
5 はい!太い木や高い場所は届かないので、夫に頼みますが、後は私が片付けています。スッキリしました。数種類の中の1匹で、昼間は庭で捕食して夜になると軒下で休んでいます。^^;
1. Posted by ぶす猫   2021年10月28日 10:05
5 ご主人と庭木などの手入れをなさってよかったですね。丁寧な作業ですね。日頃からよく手入れをなさっているから順調に育っていて気持ちがいいですね。ハラビロカマキリって知りませんでした。生き物にお優しいですね。カマキリもきっとありがとうって言ってますよね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
通院日&庭仕事健康散歩