お盆の支度昨日は通院日でした

2022年08月13日

サツマイモの鬼饅頭を作りました

こんばんは。
きょうは午後からは晴れ間が出て、蒸し暑い1日でした。
最近は余りにも外出を控えているので、少ない筋肉量が更に落ちて、
体重が1.5㌔も減少していました。
《ミント》の花
DSCN0162_20220813200310ad5.jpg

私の1日の食事は、体調管理の為、身長から計算して、
1500㌔カロリー以内におさえています。

数か月前から胃の具合が悪かったので、
朝昼に飲んでいる無糖コーヒーに、豆乳を混ぜて飲み、
よく噛んで食べ、香辛料を控えましたら、かなり改善しました。
以前から、ジュースやコーラは飲まないですが、
水やお茶は2000㏄以上飲んでいます。

コロナ渦以来、食べたい物がある時は、たまにテイクアウトか、
スーパーの弁当を買うだけで、外食は一切していません。
物価も上がっていますし。。。凡そが腹八分目で丁度ですね。(;'∀')

きょうは鬼饅頭を作りました。
東海地方ではメジャーな芋饅頭で、和菓子屋さんで販売されています。
サツマイモと小麦粉と砂糖を混ぜて蒸すだけの、簡単な物です。
DSCN0187.jpg

夫は蒸したサツマイモ、焼き芋は食べませんが、鬼饅頭なら食べてくれます。
DSCN0190_20220813200318541.jpg

久しぶりにカマキリが姿を見せてくれました。
右の触角が折れてなくなってました。
DSCN0184_20220813200311622.jpg


移植後13年半、去年の夏に比べたらかなり体調がダウンしています。
今年の夏をクリアーして、もう暫くは頑張りたいです。
来週は通院日、検査が気になります。



訪問ありがとうございます。🎆

kosumire at 20:37│Comments(0)生活 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お盆の支度昨日は通院日でした