中秋の名月~見れるかな?三尺バーベナが蝶の宿?

2022年09月12日

月と木星が大接近

こんばんは。

昨日の満月は8時以後は雲間に見え隠れ、チラッと見ただけでした。

YouTubeのウエザーニュースでお月見ライブをしていたので、
10分程鑑賞してから横になりましたが、眼の奥に残像が残り、
中々寝付けなかったです。

今朝は石垣島を通過中の台風12号の被害の様子も見ました。
最近はYouTubeで家に居ながら楽しめたり、知ることが出来たりて
とても嬉しいです。


ニュースで十五夜の翌日は月と木星が接近!
と書いてあるのをみつけ、昨日の夜空を見上げると、
木星は肉眼で見え、確かに接近していました。

DSC_6080.jpg

私のデジカメでは限界がありますが、
試し撮りをしてみました。
月の左側に見える小さな光が木星ですが、
見えますでしょうか?

DSC_6079.jpg

木星の周りに微かな光が。。。切り取って拡大してみました。
木星には70個以上の衛星があるそうで、
その中でも、イオ・エウロバ・ガニメテ・カリストの4個は
1610年にガリレオが発見した衛星で肉眼や望遠鏡でも見える
と聞いたことがありましたので、それでしょうね。
偶然にも撮れて(^▽^)/(^▽^)/です。

DSC_6075.jpg


私は植物や虫の他にも、雲や星・化石や自然石なども大好きです。




訪問ありがとうございます。🌕

kosumire at 20:34│Comments(0)生活 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
中秋の名月~見れるかな?三尺バーベナが蝶の宿?