買い物

2021年07月15日

降ったり止んだりの日々

きょうも雲行きが怪しくて。。。
午前中なら大丈夫かな?とホームセンターへ
花野菜の液肥を買いに行きました。

家まで戻ってきたら、突然大粒の雨が降り出し、
危機一発でずぶ濡れになる処でした。

久しぶり(多分3ヶ月ぶり)の園芸コーナーは
色とりどりの花が並び、見るだけで楽しめました。

支払いは貯まっていたポイントとカード払いで
現金は使わずにすみました。
たとえ僅かでもポイントカードを提示すれば、
貯まった分を使えて嬉しいです。

レジで《ニンジンの種》の無料配布が有ったので
いただきました。
そろそろ蒔時でしょうか?
先日、もらったマスクと一緒に撮りました。
R0029331.jpg

以前に誰かに
「突然救急車で運ばれても恥ずかしくない下着を着けた方がいいよ」
と聞いたことが有って以来、伸びて古くなったのは、
買い換えるように気をつけています。
2階の衣料品で上下2枚づつ、同色地味目の下着を買いました。

余談ですが、私はこの病気になって以来、看護師さんに教えてもらい、
入院時に慌てないよう、下着やパジャマ等《入院グッズ》を
スーツケース
に入れて、準備していますが、今迄に3回使いました。
災害時にも間に合います。

酷い発熱などで病院に行く時には、一応《入院グッズを》持参しても、
入院せずに持ち帰ったこともよく有りました。
(近年は病衣やタオルのレンタルがありますから心配ないですが。。。)


今朝は出かける前に青紫蘇ジュースで寒天ゼリーを作り、
常備している冷凍のブルーベリーを飾りました。

最近は冷凍フルーツがブームのようで、私は手作りが多くて、
大粒で値打ちなブルーベリーしか、買ったことがないので、
今度スーパーへ行ったら、探してみようかと思いますが、
いつも食べ切れない果物はカットして冷凍保存しています。
R0029330.jpg



訪問ありがとうございます。😷

kosumire at 16:09|PermalinkComments(2)

2021年07月05日

買い物と常備菜

きょうも蒸し暑い日でした。
1週間ぶりの食品の買い物で、ピ◎ゴへ行ってきました。

近所にはたくさんのスーパーがあり、一応チラシをチェックします。
どこのスーパーでも、特売品の数点以外の値段に大差が無いので、
コロナ禍後の食品の買い物は、私なりの感染対策で、
ピ◎ゴとカネ○エの
2店と決めています。

1店に絞ればポイントが貯まりやすく、商品券に交換でき、
底値を知っているので、お値打ち時に安心して買い物できます。

もう1店はチラシが入らない分、いつもお値打ち価格の上、
会員カードを提示すれば、すべての品物が3%引きになります。
屋根付きの駐車場は雨天も猛暑も便利ですし、
お値打ちな分、商品の回転が早く新鮮で、嬉しいです。
お店経営や福祉関係の大量買いの方が多いです。

帰宅後に半調理と常備菜を作りましました。
左は今年初めての空豆です。
R0029297.jpg

使いやすいようにカットして冷凍保存。
椎茸の石づきや人参の皮などは、
その都度細断して、かき揚げ用で冷凍保存。

R0029296.jpg

豆乳・練り胡麻・粉寒天で胡麻豆腐を作りました。
R0029299.jpg

セリアで夏用のスリッパ(110円✕2足)を買い、
R0029294.jpg

ざる蕎麦用の器(110円✕2枚)を買いました。
R0029293.jpg



訪問ありがとうございます。😷

kosumire at 20:26|PermalinkComments(2)

2021年06月16日

コロナ禍で変わらない暮らし

昨晩は低気圧の通過で雷鳴がドドーンと聞こえました。

今朝も5時前にカーテンを開けると、
ショボショボと降り続いていました。

なんか早起きのように見えますが、
この時間にトイレが我慢できずに起きて、

カーテンを開けたら、6時迄は再度布団の中に潜るのが、
習慣になっているのです。


朝食は定番のブラックコーヒー・
4枚切り食パン1/2切れをトーストして、

明治のバター風味マーガリンを塗り、
毎朝1/2本食べるバナナを切らしたので、
大さじ2杯のヨーグルトにラカント1/2本を掛けて済ませました。

R0029180.jpg

9時前に家を出て、胃カメラの予約に行ってきました。
最近は何故か調子が悪いので、しっかりと調べて貰います。

R0029164.jpg

帰りにドラックストアーの10%引き券で洗剤を買い、
お値打ちなカレールーを見つけました。
しかも温めずに食べれ、5年間保存できる常備食とのことで、
取り敢えず2個だけ買ってみました。

R0029217.jpg

ピアゴにも寄り、バナナ・4枚切り食パン・
サンドイッチ用の10枚切り食パンを
買って、
ポストに手紙を投函後直帰しました。


たまに出掛けたら寄り道が出来たらとは思いますが、
コロナが何処に潜んでいるか、分からないですから、
まだまだ暮らしは変わらないですね。



写真は無いですが、お昼はハムとスライスチーズと胡瓜、
庭のバジルを挟んで、サンドイッチを作り食べました。


訪問ありがとうございます。😷

kosumire at 17:40|PermalinkComments(2)

2021年05月28日

もう暫く我慢しましょう

まあ、とにかく、最近は故障が多いです。

オーブントースターが壊れて、アマゾンでお値打ち品を
買い替えました。


トイレの水漏れで、業者に来てもらいました。

私も夫もくたびれて故障中?で病院通いをしていますし。。。

R0029057.jpg

近所のスーパー、ピアゴが今日リニューアルオープンしました。

店員さんから「食品の品数が増え、日用品や衣類も販売しますよ」
と教えて貰ったので、開店まで我慢して買い控えていたものが
有りましたが、開店当初は混雑して怖いので、
更に我慢して6月に入ってから、出掛けようと決めています。

ですが、食パンとヤクルトが足りなくなり、
夫に行ってもらいました。

「駐車場は満車で人が多かったので、
お母さんはまだ行かないほうが良いよ」と

2品だけ買って、すぐ帰って来ました。

R0029070.jpg

私の場合、冷蔵庫の横に《足りない物リスト表》を張り、
その都度、足りない物を書き足して、
買い物時に使用しています。

空覚えでは忘れっぽいので、リスト表は助かっています。

《バジルの発芽》
R0029069.jpg

この歳になると、覚えるよりも忘れる方が多くて、
小さなメモ帳を持ち歩き、見聞きしたこと、
気になることなど、
どんな事でもメモするように心掛けています。

人には見せられない位、芋虫が這ったような文字ですが。

スーパーで買った《ミニトマトの種からの発芽》
R0029068.jpg


愛知県も来月の20日迄、緊急事態宣言が延長になりました。
我慢には慣れました。(^-^)/

訪問ありがとうございます。😷

kosumire at 20:33|PermalinkComments(2)

2020年09月10日

朝晩は少しだけ涼しくなりました


照っていたかと思うと、突然の大雨が。。。の繰り返しです。☔☁

洗濯物は部屋干しで扇風機をかけて乾かしています。
2013-08-05 023

昨日は7月末に日進市で開店した「ドン・キホーテ」へ行ってきました。
大袈裟な言い方ですが、私にとっては人生初の「ドン・キホーテ」。

とにかく品数が多くて、2階をウロウロしていたら迷子になりそう・・・👀
結局、探しものは見つからなくて帰宅しました。

コロナで今までのようにあちこちのお店へ出掛けなくなったので、
広い店内を歩いただけで、喉はカラカラで疲れました。
まるでおのぼりさんです!?

帰宅して一休みしていたら、右足が指先から痙って、処方されている
漢方薬を飲んでも間に合わず、治まる迄がかなり辛かったです。
最近の運動不足がモロに出てしまいました。

そろそろ種蒔きの時期なので、ダイソーで買いました。
今回はプランターで育てようと思っています。🌱
R0027088.jpg

6月末頃に友人の庭から貰ったヤマモモの半分は
その時にヤマモモシロップを作りました。
残りの半分は冷凍保存してましたので、今日の午後に解凍して
砂糖を入れ、炊飯器でスイッチオンして作りました。

炊飯器は出来上がる迄が手間いらずで。。。楽ちんです。
出来上がったら裏ごしして、レモン汁を垂らして出来上がりです。
R0027069.jpg


kosumire at 18:37|PermalinkComments(2)