手芸など

2019年07月29日

三日三晩の天日干し&布伝説へ


7月29日(月)はれ☼


梅雨明け後の今朝はよく晴れました。
貰い物の梅を漬けて、晴天続きの日に《三日三晩の天日干し》をするつもりで、今日を待っていました。
2キロだけですが、きれいに漬かっていましたので、早速~日光浴です。
夜と夕立が来そうな時は、軒下へ入れます。
3回位繰り返すと美味しい梅干しの出来上がりです。
R0024279

甘い香りがすると思ったら《オシロイバナ》でした。
こぼれ種から、毎年同じ場所で夕方から朝まで咲きます。
本当にお化粧と言うのか?白粉と言うのか?いい匂いで癒やされています。
R0024187

6月の初め頃、パッションフルーツを食べて、その種を埋めていましたら、発芽していました。
中々、冬越しが出来なくて、大株に育てられません。
R0024281

きょう1日かかって、居間のカーテンの裾直しをしました。
天井までなので、丈が250㌢×2枚・230㌢×2枚・185㌢×2枚、途中で年代物のミシンがストライキを起こし、なだめすかして頑張ってもらいましたが焦りました。。。
R0024289

ミシン糸が足りなくなり、休憩を兼ねて、名東区極楽の《布伝説》へ行ってきました。
R0024284

布地や手芸品が何でも揃う、超有名なお店で、手作り派の女子でいつも賑わっています。
(写真の許可をもらっています)
R0024283

安価なのでつい買いたくなりますが、我慢&我慢。。。
きょうの戦利品です。
R0024287




🌱訪問ありがとうございます🌱 

kosumire at 21:39|PermalinkComments(4)

2014年12月21日

繕い物

自然や草花も好きで日々癒やされていますが、布に触れているのも、気持ちが安らぎます。
30年くらい前の子育て中に、図書館で借りたパッチワークの本を参考に、知識がないまま見よう見まねで、10ヶ月間掛けて初めて作ったH220XW120のベッドカバーです。
イメージ 1
 
長年使用しているので、布が裂けたり解れたりで、時々は繕っていますが、今回は数日前から繕い始めて、ようやく出来上がりました。
                                私のブラウス
イメージ 2
 
三角布を取り替えた部分もありましたが、まだ使えそうな部分は、いちいち取り替えが面倒なので、ストックしているヨーヨーキルトを縫いつけて、誤魔化すことにしました。。。(^_^;)
イメージ 3
 
イメージ 4
                                       私のワンピース
 
端切れがあれば、いつでもカット出来るように、直径10センチの型を用意して、
暇な時にチクチクしています。
どれもが思い出の端切れです。。。
イメージ 5
 
今日は手作りの柚子茶を飲みました。
豆あられが美味しかったです。
イメージ 6
 
 
 
 
今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 18:05|Permalink

2012年04月26日

サンルームへ引越し

きょうは雨が降っています。
 
こんな日は部屋の中は薄暗くて、電気を付けないと本も縫い物も出来ないですから、光熱費を節約するために、植木鉢を外へ出して、スッキリしたサンルームの後へ作業台を置いて引越ししました。。。
別に追い出された訳で無いですよ。
その都度片付けしなくて、出しっぱなしでも気になりませんしね。
 
日照りが強くなったら、窓を開けて寒冷紗を掛けますから、雨の日は洗濯物と同居しつつも快適に過ごせそうです。
イメージ 1
 
 
狭い庭には山野草の鉢が見えています、野菜も少しだけ。。。
イメージ 2
 
 
ヒヨドリに狙われているブロッコリーとレタスにネットを掛けています。
出しっぱなしで&グシャグシャで&ゴミ箱状態。。。
イメージ 3
 
 
お花友達が神戸へお花見に行かれたそうで、いただいたケーキです。
イメージ 4
 
 
庭の花を見ながら~~♫
ドライフルーツやナッツ入りで美味しくいただきましたよ。
イメージ 5
 
 
いただき物のエアープランツをミニカップに入れています。
イメージ 6
 
 
ゴールデンウィークはこの場所で節電をしながら、読書と手芸&時々庭仕事で過ごします~~
長期の休暇でお休みの方も、お仕事でお忙しい方も、オールサンデイの方も
お元気でお過ごし下さいね。
 
 
        今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 12:19|PermalinkComments(0)

2012年02月13日

ネクタイでリメイク

去年の暮のことですが、夫が使用していた不要分のネクタイで、何かリメイクできないかと、時間のある時に解いてアイロン掛けしてました。
ベストとかも考えたのですが、こんな私には。。。と~そのままになっていました。
 
最近になって、折角解いたからと思い直してこんな布袋を作りましたよ。
同じような色柄で合わせるのが大変で、使い古しの絹は弱っていますので、
裏地には古い木綿の風呂敷を使用しました。
袋の口はネクタイ地のループで短縮できます。
イメージ 1
 
 
人前で掛けるのはチョット恥ずかしいですから、散歩時に携帯とデジカメと小銭入れで使うことにしました。
肩掛け用の紐はループを丈夫な三つ編みにしてみました。
イメージ 2
 
 
リバーシブル仕様にしました。
三つ編みは馴染めばいい感じになると思います。
イメージ 3
 
 
今流行りのR1ヨーグルトは品薄とかでどこのお店でも売り切れ状態で、中々買えません。
今日の散歩はコンビニ巡りで4店回りました。。。
マンションの入り口の蝋梅が香りもよく&とっても可愛かったです。
イメージ 4
 
 
私は今年に入ってからインフルエンザ予防で見つけた時だけ食べるようにしています。葱も予防になるとかで、つとめて食べるようにしています。
今日の収穫でした。。。
イメージ 5
 
 
今日の花はこの処の寒さで凍傷に掛ったブーゲンビリアです。
まだ生きているから持ち直すでしょうね~~
左は友達に貰った白いマーガレットで~以外に丈夫です。
イメージ 6
 
 
今日は午後から冷たい雨が降っています。
暦の上では19日は雨水ですね。
三寒四温の繰り返しで2月末は草木萌動、翌日は3月です。
北国の方の春はまだまだ遠いですね。。。
 
 
         今日も訪問ありがとうございました。


kosumire at 18:35|PermalinkComments(0)

2012年01月25日

ムクロジからネックレス・・・

友達にネックレスを作って欲しいと頼まれて、ムクロジの種を貰いました。
(18日にアップしています)
2年前に拾ったとかで、乾燥してかなり硬いので、穴あけが出来るかと悩みましたが、
夫に相談したら日曜大工用の電気ドリルがあるからと出してくれました。
ムクロジは丸くて滑りやすいので留め具で固定しました。
中には殻が弱くなって破れたのもかなりありましたよ。
初めてだったので~~力の入れ具合が難しかったです。。。
イメージ 1
 
 
キレイな実も傷んだ実も。。。全部の穴あけは半日掛りました。。。
色がマダラでしたから、2日がかりで焦げ茶のワックスで磨いて、見栄え良くしましたよ。。。
イメージ 2
 
 
留め金の壊れた古いネックレスの石とかチェーンを利用して・・・友だちの分です。壊れた留め金の部品は手芸店で買いました。
全くの素人なので細工は下手ですが、早速届けたら喜んで付けて貰えて嬉しかったです。
イメージ 3
 
 
私のは以前に古布のジャケットに合わせて友達に作ってもらった同じ布のネックレス(左)のゴムが緩くなったので、ムクロジを足してリメイクしてみました。
 
亡母が付けていた糸が切れた緑のネックレスをリメイクして2種を作りました。
何だか~~お数珠みたいですね。
イメージ 4
 
 
明日は雪が降るそうなので今日の散歩は風が冷たかったです。
タワーの先の鈴鹿の山は霞んでいました。
イメージ 5
 
      冷え込んでいますので寒さ対策をしてお過し下さいね。
 
         今日も訪問ありがとうございました。
 
 
 
 
 


kosumire at 21:17|PermalinkComments(0)